金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

献血、今年は2回でした。来年はもっと行きたい

けんけつちゃんカチューシャ 私は献血が趣味の一つで、できる内はできる限りやろうと思っています。 今年はなかなか献血ルーム(遠い)に行けず献血バスもスケジュールが合わずで、2回だけになりました。 View this post on Instagram A post shared by kon …

フィルター一部変更

以前、懐古堂スポンジフィルターを30Sから80Sに換えようと思っていたのにチャームで買い物した時に注文し忘れ、代わりにボールろ材等を突っ込んだロカボーイSを追加していた出目金水槽改め目がどうかしてる水槽ですが、 kingyokon.hatenablog.jp 結局、今月…

強面な丹頂たち

現在うちには丹頂が3匹います。その内のむんちゃん、丹頂ちゃん(先住)が角度によってちょっと強面に見えて面白いです。 見下ろすむんちゃん(真ん中) 見下ろしているのか、見下しているのか(右上) 「あぁ?」とか言いそう(真ん中上:むんちゃん、真ん…

気になっていたらんちゅう達をまた見に行きましたが

↓以前書いた、ペットショップにいる気になるらんちゅうちゃん2匹。 kingyokon.hatenablog.jp 同じお店から水泡眼の水まんじゅうちゃんを連れてきたのが11月初め頃で、その前からお店で見かけていたらんちゅう達です。 迎えるかどうか散々迷い、迎えるとした…

投げ込み式フィルターを追加したりいろいろ

桜水泡眼の「水まんじゅうちゃん」が先月から仲間入りして、6匹になった出目金水槽改め目がどうかしてる水槽。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) その前からフンの処理が追いつかなくなっていたので、2つ入れている投げ込み式…

お店にいる気になるかわいいらんちゅう達

ペットショップに行く度にかわいいなあと見ている、気になるらんちゅう達。 模様はうろ覚え 上の更紗らんちゅうはとても小さくて等身が低く(?)目が大きく見え、ちょこちょこ元気に泳いでいて本当にかわいい。模様は頭が赤い面被り。(正面で描いたらうち…

放送大学の面接授業に行ったことについてでなく、食べたものの写真

土日に放送大学の面接授業(対面の授業)に行ってきました。 1日目 2日目 で、今回は授業についてではなく、単に食べたものの写真を貼るだけの記事です。 1日目 昼食 生姜焼きと油淋鶏定食 混んでいたので、注文してから休み時間内で間に合うだろうかと心配…

チャームで餌などのお買い物

届いたよ ↑Sketchbookというアプリで使い方がよく分からないまま描いてみたもの。いつもはAdobe Frescoで描くことが多いです。 先週、チャームで餌などを注文しました。ペット用品なんでもござれのチャーム。 届いた餌、ヒーターなど ・メディスーパーゴール…

庄内金魚の赤いのに白点が出ました→治りました

「白点病?水温28℃くらいまで上げれば一発だろ」そう思っていた時期がありました。 今じゃそんな急激に温度変化させるの怖くてできません。。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) 10月24日、庄内金魚(一応)の赤いのに白点らし…

ステッカーのイラストを描かせていただきました/茶金出目花房が出目金水槽に仲間入り

茶金出目花房のだんごちゃんとステッカー現物 お友達のhisapeiさんからのご依頼で、hisapei産金魚のステッカーイラストを描かせていただきました! hisapeiさんは長く海水魚をやっていらした方で、金魚を始めたのは昨年から、にも関わらず、イラストの茶金出…

楽天証券で毎月100ポイント投信積立を2年続けた結果

ドルコスト平均法のイメージ(説明が全然足りない) ポイントで積立やってみよう 私はつみたてNISAでの投信積立を2018年からSBI証券でやっていて、企業型確定拠出年金でも投信を積み立てています。 一昨年、日経テレコン(日経新聞の記事が読める)目当てで…

今使っている水槽のライト

うちで今使っている水槽のライト。 45cm水槽 テトラ マグネットLEDミニ 丹頂&らんちゅうの45cm水槽は、Lサイズ水槽の時から継続してテトラのマグネットLEDミニです。 白いLEDに真ん中1つだけ赤色。明るすぎず十分です。 60cmロー水槽 テトラ マグネットLED …

昭文社HDの株主優待で貰った本

旅行に行きたい 自社の本が貰える昭文社HDの株主優待 昭文社HDの株主優待で7月に選んだ本2冊が、9月に届きました。 左:ご当地絶景 中国四国、右:地図でスッと頭に入るアメリカ50州 昭文社HDは取得してからずーっとマイナスなのですが、優待目当てなのと他…

GEXの水槽台を使い始める。2階建て金魚マンション。

2階建て 経緯 先月、お友達からとあるご依頼をいただき、お礼に出目系の金魚ちゃんをいただけることになったのです。 (既にご依頼のものは完成し金魚ちゃんも受け取っていますが、それはまた後日書きます) 最初は水槽の置き場所もないしと我慢しようと思っ…

プロバイオパワーフードを使い始める。そして原点回帰のエンゼル沈降性。

前回 kingyokon.hatenablog.jp 餌は沈めて食べさせたいのですが、沈下性だとらんちゅう向けなのか増体のために高たんぱく高脂肪の餌が多くて、金魚をそんなに大きくしたくない私にはあまり使える餌がない。 浮上性の餌をシリンジで空気を抜いて沈める方法を…

れもんちゃんが一時折れ曲がった件

こっちじゃない 頂天眼のれもんちゃんが先月末に一時くの字に折れ曲がりました。その時とその後の様子をまとめます。 折れ曲がる View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) たまたま休みで家にいる時だったから早めに対策できましたが…

あんこちゃんの1年

遅くなりましたが、キャリコ出目金の「あんこちゃん」、うちに連れてきたのが去年の8/31だったので1年過ぎてました。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) ↑1年で結構模様や目付きの印象が変わったのでまとめてみました。 記念に…

茶色いメガネケース

食べられないよ(羊羹だとしても) 6月に新しくメガネを作って、貰ったメガネケース。 羊羹みたいなメガネケース いくつかから選べたのでこの茶色い四角いものにしたところ、家族から「羊羹みたい」と言われる。確かに。 2階の寝床に置くのと1階の洗面所に置…

放送大学のネット配信授業をいろいろ視聴中、テキスト届くのまだかなー

7/28に放送大学から入学許可証が届き、学期が始まるのは10月からですがネット配信授業が視聴できるようになりました。 システムWAKABAにログインしてネット配信の授業が見られるようになった。デザイン設定に金魚があったのでうれしい。キャンパスメールは見…

最近食べたお菓子。若あゆ

若あゆ 最近食べたお菓子。 若あゆ 若あゆ。 うちの人がお盆のお供え用に用意していたのだが、好きなようで後日また買ってきていた。 求肥がおいしい。 おはぎ ずんだ・粒あん・きな粉 おはぎ。 私はずんだを食べました。 栗くず餅と芋あんころ 栗くず餅と芋…

ホームセンターで見かけたかわいいらんちゅうを結局連れて来た

らんちゅうのぼたんちゃん 正面顔が好き 先週、「急に秋みたいになってきた」と書きましたが、その後また少し暑くなり、水槽の掃除をするのに扇風機復活。水温は26〜27℃くらい。 kingyokon.hatenablog.jp 以前書いた、↑ホームセンターで見かけたらんちゅうち…

えびちゃんの鱗の間から白いものが出てきた/れもんちゃんの色抜けの様子

急に秋みたいになってきました。セミの鳴き声はまだしますが気温がだいぶ下がりました。先週水槽の掃除をした時は扇風機を2台も付けてやったなあ。水温もその時30℃近くあったけれど最近は22〜23℃くらいです。水道水の方が温度が高いので困る。。 以前、「抗…

シリンジのゴム部分が外れて餌を押し潰した

餌の話 前回 kingyokon.hatenablog.jp 浮上性の餌をシリンジで空気を抜いて沈める方法を知ってから、これまで使ったことのなかったいろいろな浮上性の餌に手を出している私ですが、しばらく使っているとシリンジのゴム部分(ガスケットと言うらしい)が取れ…

ちょっと遠いホームセンターへ金魚を見に行く

ちょっとライオンヘッドっぽい更紗らんちゅう ちょっと遠いホームセンターまで金魚を見に行きました。お手頃価格の定番品種からどこどこ産の立派なものまで充実。目の保養。ありがたやありがたや。 肉瘤控えめの小さい丹頂かわいかったな。うちの丹頂ちゃん…

伊藤園から飲み物の詰め合わせが届いたよ

飲み物いろいろ 伊藤園の株主優待で飲料詰め合わせが届きました。わー。去年はなかったジャスミンがちょっと嬉しい。 大雨で雨漏りしたそうで外側の段ボールだけ濡れていた 伊藤園は普通株でなく優先株の方を持っています。 日興フロッギー(SMBC日興証券の…

最近使っている餌。ほぼキョーリン製に

前回 kingyokon.hatenablog.jp その後、最近使っている餌は、 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) キョーリン「ベビーゴールド」。ランチュウベビーゴールドではない。オランダゴールドでもない。 これは最近使い始めたところで…

放送大学の学費をモバイルレジで納める

学生証(イメージ) 放送大学に10月から入学します View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) 特に何か資格を取るとか仕事のためにとかではなく、単にいろいろと学びたくなって入ることにしました。 コースは迷いましたが社会と産業コ…

れもんちゃんの色が抜けてくる

頂天眼のれもんちゃん 頂天眼のれもんちゃんは、色が薄いので分かりにくいのですが一本緋みたいな更紗模様でした。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) www.instagram.com 撮ったものを見返したところ6月末の時点ではまだ頭に色…

「どんぶり金魚の楽しみ方」を読んで衝撃を受ける

どんぶりに入る頂天眼のうめぼし(イメージ) 去年の確か6月頃、図書館から「どんぶり金魚」の本を借りてきて読み、衝撃を受けたのです。 www.ikedashoten.co.jp 「どんぶり金魚の楽しみ方」池田書店 表紙 そもそも水槽(水量が十分確保できる入れ物)で飼う…

ホクリヨウからたまごギフト券が届きました

らんちゅうのおたまちゃん うちのらんちゅうは上見も横見も卵っぽい形なので、卵から取って「おたまちゃん」という名前です。 たまごギフト券 日興フロッギーで毎月コツコツ買っていた銘柄の一つ、ホクリヨウが単元株になり、株主優待のたまごギフト券500円…