金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

チャームで餌などのお買い物

f:id:konnona:20211115211332j:plain
届いたよ
↑Sketchbookというアプリで使い方がよく分からないまま描いてみたもの。いつもはAdobe Frescoで描くことが多いです。

先週、チャームで餌などを注文しました。ペット用品なんでもござれのチャーム。

f:id:konnona:20211115211813j:plain
届いた餌、ヒーターなど
メディスーパーゴールド…沈没していた(最近は浮いている)竜眼丹頂に使いたいと思って購入。近くの店には300gが置いてあったけどそんなに使い切れないので100gを注文。消化によいと書いてあったので水温が低い今でも大丈夫なのかな?と他の水槽の面々にもやってみたところ、キャリコ出目金のあんこちゃんのみ浮いてしまいました。翌日は元に戻っていてほっ。何となく匂いがクスリっぽい。
・メディゴールドIGP沈下性…免疫維持の餌。水温が低い時期は控えた方がよいと以前聞いたので封を開けずに保管していたのを、水温上げているからいいかなと竜眼丹頂に最近毎日与えています。白点治療で水温を上げていた時は60cm水槽の面々にもあげていました。まだありますがついでに予備で購入。
・バイコムバフィリバース金魚用…60cm水槽以外に入れています(60cm水槽は水作エイトコアMにリバースグレインカートリッジを入れています)。近くの店よりもちょっと安かったのでまとめ買い。金魚用は中に少し牡蠣殻が入っていることを割と最近知ったのだけど、違いがそれだけだったら熱帯魚用とかメダカ用を使ってもいいのかしら。メーカーのサイトを見ても中身の違いが特に書いていないような…。
エヴァリス マイクロセーフパワーヒーター…予備でサーモ接続型ヒーターを1本購入。サーモも予備で買うか迷ってまずヒーターのみに。今うちにあるのは110Wで、もし60cm水槽で必要になると合わないので150Wのにしました。

注文してから、懐古堂の交換用スポンジも買えばよかったなあと。出目金水槽で30Sを使っているけど匹数が増えたのでそのうち80Sのスポンジに換えようかなと考えていたのをすっかり忘れていました。

↓別のブログも更新したのでよかったら見てみてね(Jリーグのマスコットのイラスト)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村