金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投げ込み式フィルターのことあれこれ。砂利部分の蓋が外せず毛抜きを引っ掛けて開けていた。

フィルターはもっぱら投げ込み式を使っております。昔から家で使っていたこともあって水作エイト派。いろいろ手を出して見るんだけれど最後にはやっぱりこれに戻ってくる水作エイト。 昨年12月、水作エイトコアM×2つだった庄内金魚&玉錦の60cm水槽に、懐古…

東錦と黒オランダが抗酸菌症になった時の記録

瘤状のものができたと思った後、それを突き破って出てきた膿 去年の夏、東錦のあずまちゃんが抗酸菌症と思われる「膿が内臓を突き破って出てくる」症状の後で亡くなり、同居の黒オランダ獅子頭のくろいちゃんもその影響と思われる松かさ症状の末に亡くなりま…

GEXの気になる新商品

GEXの新商品、ロカボーイのストロングスポンジ インスタを見ておりましたら、 View this post on Instagram A post shared by 【公式】ジェックス GEX Aquarium (@gex_aquarium) www.instagram.com なにっ!ロカボーイの高耐久スポンジ! マグフィットフロ…

最近の青水の様子

上昇 kingyokon.hatenablog.jp ↑その後の60cm水槽の青水の様子。 1月中旬 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) だいぶ薄くなってきたところ。 1月下旬 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) 青水ではな…

ホットクックであんこ作り

小豆。君達は食べられません ホットクックでよく作るものの一つ、あんこ。 休みの日に作り置きしておいて、ほぼ毎日食べています。 トーストに乗せたり、ヨーグルトに入れたり、餅と食べたりそのまま食べたり。 自分で作ると甘さを調節できるのが良いです。 …

とぼけた顔のえびちゃん

頂天眼のえびちゃん。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) ↑この動画の冒頭、 なんとも言えない表情 えびちゃんがなんとも言えないとぼけたような顔をしていたので、 えびちゃん 真似して描いてみた。 描き方がよく分からないま…

ZenFone7はデフォルトでは自撮りが反転して保存されることに気付いた

上:反転 下:正常 普段撮るものと言ったらうちの金魚くらいなもので、自撮りを全くしないので気付きませんでしたが、 ZenFone7はデフォルトでは自撮りが反転して(撮る時に画面上に写った、自分が見ているままの状態で)保存される。ことに気が付いた。 無駄…

金魚を茹でてしまいました(ヒーターは正しく使いましょう)

昨年末、金魚を茹でて死なせてしまいました。 直接の原因はヒーターの故障でも、ヒーターのせいというより明らかに自分の過失でした。 同じことを繰り返さないためにもここに書いておきます。 ヒーターを使う時に気を付けること ※2/27追記 ↓GEXによると、水…