金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

GEXの気になる新商品

f:id:konnona:20210217021239j:plain
GEXの新商品、ロカボーイのストロングスポンジ

インスタを見ておりましたら、

www.instagram.com

なにっ!ロカボーイの高耐久スポンジ!
マグフィットフロートのロングタイプ!

product.gex-fp.co.jp ↑GEXの新商品一覧

product.gex-fp.co.jpロカボーイS ストロングスポンジ4個パック。(Mもあるよ)
私は長年水作エイト(現在は水作エイトコア)を使っていることもあり、ロカボーイよりは水作エイト派なのです。安心と信頼の水作エイト。いろいろ手を出しても最後にはやっぱり戻ってくる水作エイト。
水作エイトのろ材は洗って長期間使えるけれど、ロカボーイのはめちゃくちゃ脆いんですよね(パッケージにも2〜4週間で交換するように書いてある)
あとは活性炭が内蔵で取り出せないのも気になるのです。
なのでロカボーイのガワだけ使って、中身は上部フィルター用のマットを切って使ったりしていました。。
しかしこれを見るに、水作エイトのろ材みたいに「何度でも洗って使える」のですな。素晴らしい。
今は水作エイトとスポンジフィルターで落ち着いているのと、底の砂利部分を洗う時のカバー部分の外しやすさの点で水作エイトよりちょっと面倒なので、当分は手を出さないと思うけれど、選択肢が増えるのはいいことだなあ。

product.gex-fp.co.jp ↑マグフィットフロートW。
両面がそれぞれハードブラシとソフトブラシになっている!
マグフィットフロートは↓この後、ROUNDをさらに1つ追加で買って水槽4本全部に付けてあるのですが、このロングタイプが出るのを知ってたら60cm水槽用にこっち買いたかったなあ〜。kingyokon.hatenablog.jp ROUNDは他のマグネットクリーナーよりも小さくて主張しないところが気に入っています。


あとはグリーンFゴールド顆粒がGEXからも出て手に入れやすくなりそうだなあ(うちは今のところ間に合っていますが、一時期店頭に置いてなかったりしたからなあ)とか、ベストバイオマットとか他にもちょっと気になるものがあります。
店頭で実物を見るのが楽しみですなあ。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村