金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

楽天証券で毎月100ポイント投信積立3年後

全然関係ない画像

楽天証券での毎月100ポイント投信積立を始めて今月で3年経ったので、どうなっているのかをここに

ちなみに去年の↓ kingyokon.hatenablog.jp

積立期間は全世界株式のインデックスファンドが3年、もう一つ全世界債券のインデックスファンドが2年になりました。

一度積立設定しておいて後は放ったらかしです。普段は楽天ポイントのアプリでポイント数を確認しておくくらいです。楽天証券の口座には1円も入れていません。
春についに楽天カードを作りまして、それでもらったポイントがまだあるのでかなり余裕があります。メインのクレカは現在dカードなので、楽天カードはd払いが使えず楽天ペイなら対応しているところで使うくらいですが。
SMBC日興証券の日興フロッギーで株を買うのに使えるので、現在貯めるポイントはdポイントがメインです。SBI証券(つみたてNISAはSBIでやってる)も貯まるポイントにdポイントが選べるようになったのでTポイントは全く使わなくなってしまった。

全世界株式

楽天・全世界株式インデックス・ファンド 毎月100ポイント3年間積立
10月15日時点で+20.73%でした。
ちなみに今日10月24日時点では+24.45%でした。(この記事を下書きのままにしていて時間が経ってしまった)


全世界債券

楽天・全世界債券インデックス(為替ヘッジ)ファンド 毎月100ポイント2年間積立
こちらは10月15日時点で−13.47%でした。
数量多く買った分が後々単価が上がった時に効いてくるので、下がっても慌ててはいけませんぞ、むしろ放置ですぞ

今後

先進国REITを追加
来月の積立から海外REITのインデックスファンドも追加してみました。月に200→300ポイント必要になります。当分は大丈夫だけどもしポイントが足りなくなったら一時的に積立を止めたりして続ける予定。