金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

尾ビレが折れてもげた後の再生状況

怪我しました
金魚の尾ビレが折れた!折れた先がもげた!
元通りになるのかな?
うちの仔らの折れた後の様子をまとめました。

●キャリコ出目金・あんこちゃんの場合

www.instagram.com 昨年12月末に尾ビレ左端が折れ、その後1月に折れた先がもげる。

www.instagram.com 再生後、4月の様子

www.instagram.com その後8月。気が付いたら再生した部分に、元々あった黒い色が入っていました。

●茶和金・ほうじちゃんの場合

www.instagram.com あんこちゃんと同じように左端が折れました。4月の再生途中の頃

9月の様子。再生した部分は当初色が入っていませんでしたが、気がついたら元の茶色になっていました。折れた部分の癖は残りました。

上記のようなヒレの折れや単にスパッと切れただけの時は、尾ぐされなど細菌によっての病気ではなく何かにぶつかったりしての怪我だと考えているので、特に薬浴や塩水浴などの治療はせず自然に回復するのに任せています。水槽内の障害物や過密具合をなんとかしないといけません。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村