金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

あんこちゃんの1年

遅くなりましたが、キャリコ出目金の「あんこちゃん」、うちに連れてきたのが去年の8/31だったので1年過ぎてました。

↑1年で結構模様や目付きの印象が変わったのでまとめてみました。

記念に恒例の(?)振り返り。

www.instagram.com 連れてきた頃の。
あんこちゃんがいた水槽は「調整中」で販売できない状態で、実際に調子の悪そうな個体も同じ水槽内にいたのですが、このままこの中にいたらこの仔も調子悪くなってしまう!早く連れて帰りたい!と1〜2日置きにお店に様子を見に行ってました。。
小さかったなあ。今も金魚としてはそんなに大きくないですが、今年6月に来た小さいみかんちゃんと比べると大きくなったなあと思います。。

去年9月の。
「うおづら取れた」な正面顔。

kingyokon.hatenablog.jp ↑11月に更紗出目金の「あんにんちゃん」と同居を試みるも、あんこちゃんがあんにんちゃんを執拗に追いかけて仕切り生活に。
当時は発情なのか縄張り意識なのかあるいはストレスでなのか判別が付きませんでしたが、今年に入ってからあんこちゃんに追い星が出て♂と判明したので、発情期だったのかなあ。と。

f:id:konnona:20210912112411j:plainf:id:konnona:20210912222541j:plain
追い星 左:5/4、右:7/17

今年2月の。
ちょこちょこした動きを見て毎日和んでおります。
この頃はアナカリスが青々と茂っていたなあ。。

www.instagram.com 今年5月の。
餌くれちょこちょこ。大分赤っぽくなってきているなあ。

kingyokon.hatenablog.jp 7月からは↑で連れてきた更紗出目金の「みかんちゃん」とも一緒に泳いでいます。

f:id:konnona:20210912224626j:plain
目付きの変わり具合
やっつけですが目付きの変わり具合。
縁の黒いのが落ちてちょっと怖い感じになりました。
本当は体色も黒っぽいのが気に入っていたのですが、赤みが目立つようになってきて、うーん黒さ復活してくれないかしらなどと。金魚の色や模様はなかなか思い通りにはいきませんなあ。でも元気でいてくれるのが一番ですな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村