金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

れもんちゃんが一時折れ曲がった件

f:id:konnona:20210920232438j:plain
こっちじゃない
頂天眼のれもんちゃんが先月末に一時くの字に折れ曲がりました。その時とその後の様子をまとめます。

折れ曲がる

たまたま休みで家にいる時だったから早めに対策できましたが、仕事とか出かけている時だったら体力消耗してもうだめになっていただろうなと…。

ザル生活

そのままザル生活。ザルに入っている分には普段とあまり変わらない様子に見えました。
普段は餌取りが下手なれもんが食べやすいようにフレーク餌を与えていましたが、えびちゃんから取られる心配もないことからザル生活の間は他の水槽と同じ粒餌を少量与えました。パクッとしてもなかなか口に入っていかないので時間はかかりますがちゃんと全部食べていました。

折れ曲がってから2週間後

まず水が臭う原因については、フレーク餌が予め沈むよう水に漬けるために使っていた小さい容器(使い終わったカルキ抜きの蓋兼計量カップ)、その底に残ったフレークにカビが生えていたことだと判明。。よく見れ〜。。。
今は水換えに使っている百均の浴用手桶を使うようにしました。これなら底に残ってもちゃんと取れる。
しかし折れ曲がった直接の原因とはまた別だと思うので、今後も油断なりません。時々体勢が気になることはありますが今のところは大丈夫そうです。
そしてえびちゃんも、上から見て右エラ後ろあたりが少しポコっと出ているように見えるのでちょっと心配。何か出てきたりしないといいのですが。。

れもんちゃんは1年経ちました

www.instagram.com ↑去年9月の投稿。去年の9/14にうちに連れて来ていたので、1年経ちました。
これまで「金魚がうちに来て1年経った」といちいち記事を書いていたのは、ほんの1、2年前までは迎えた金魚を1年以上続けて飼えたことがほとんどなかったので、無事に1年飼えましたとの記念だったのです。庄内金魚は今年で7年目(1匹、透明鱗の仔は今年亡くなりました)だけどそれは例外中の例外で。。
くの字に折れ曲がるというのは末期でどうしようもない状態とこれまでの飼育経験で思っていたので、最初にそれを見た時は来月(今月)で1年になるところだったのに亡くなってしまうのか。。と思ったものでしたが。。生きていてくれてありがとう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村