金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

最近の青水の様子

f:id:konnona:20210216235828j:plain
上昇

kingyokon.hatenablog.jp ↑その後の60cm水槽の青水の様子。

1月中旬

だいぶ薄くなってきたところ。

1月下旬

青水ではなくなりよく見えるように。
ライトの点灯時間を徐々に長くし始める。
白色と赤青を別々のタイマーで設定できるので、以前は赤青を朝から夕方まで点けっぱなし、白色をその内の日中の明るい時間帯だけ、という設定にしていましたが、やあ青水になるわ水草もどんどん伸びるわで現在は赤青を朝だけ、その後白色だけ夕方まで、にしていました。

この水槽のライトは「テトラ パワーLEDプレミアム」というもので、私が初めて買った水槽用ライトです。
去年、ライトを導入しようか迷っていた頃店頭で見てタイマー付きで赤青もあっていいなあと思い、その後商品入れ替えで値下げされていた時に買いました。
タイマー付きは便利なのですが、停電時は時刻設定がリセットされるので再設定しないといけないです。まあ停電はそんな頻繁にあることではないのですが、この間夜中に1時間くらい停電して、復旧時にこのライトが数秒点いたので、金魚がびっくりしてしまう!とちょっと焦りました。

1月末

久々に茶ゴケが出てしまう(2枚目)

そして2月中旬現在

青水再び。上から見ても緑茶みたいな感じです。
このくらいなら金魚の様子もまだ見えるのでまあいいかなあ、
このライトは金魚もきれいに見えるしタイマーを別に用意しなくていいので便利なのですが、明るすぎるなあとも思っていて、もっと弱いのに換えた方がいいかなあとも。でももったいないから多分このまま使う。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村