金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

ブックサンタ2023に参加

本のプレゼント
今年もブックサンタに参加してきました。

↓公式サイト 詳しくはこちら
booksanta.charity-santa.com

参加方法はいろいろありますが、私は参加書店で贈りたい本を選んで購入して預ける「本を寄付して参加」しました。
これ面白そうだなあ、喜んでもらえるかなあと選ぶのが楽しいです。


今年は
「ゆるゆるクラゲ・プランクトン図鑑」
hon.gakken.jp

「宇宙ってそういうことだったのか!図鑑」
www.ascom-inc.jp

「mofusandのことわざ120」
liberalsya.com

の3冊にしました。

もらったステッカー


去年は
「すごすぎる天気の図鑑」
sugosugiru.kadokawa.co.jp

「ひとりでよめるたべもののひみつずかん」
www.natsume.co.jp

「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典」
www.takahashishoten.co.jp

でした。
自分でも読みたいと思いつつ、放送大学など勉強での読書優先でなかなか手を出せない。