金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

青水引き続き絶好調、玉錦のお腹が丸みを増してきた

最近は青水対策でこの水槽だけライトの点灯時間を午前中だけにしていますが、変わらず絶好調です。 若干は見やすくなったけれど 今週の火曜日、掃除翌日の庄内金魚&玉錦水槽。水を半分換えたけどそれくらいでは青水は全く治らず絶好調。ライトがタイマーで…

あんこちゃんとあんにんちゃん

View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) www.instagram.com 8月末にうちに来た、キャリコ出目金の「あんこちゃん」。 体の大きさに対して目玉がとても大きい。 水槽に近寄るとちょこちょこと寄ってきてとてもかわいいです。 一緒に飼…

青水絶好調、アナカリスはヤマタノオロチ状態

アナカリスが伸びまくってヤマタノオロチ状態。 www.instagram.com 水草をスドーの鉛入りの巻き付けるタイプの重りでまとめていましたが、砂利などがなくて固定されず軽すぎるのか水槽内であちこち移動してしまうので、「濾過能力のある飾り石」を買ってきま…

耳紐調整できるのが便利

お化粧がついちゃう 春頃、常備していた箱入り使い捨てマスクがそろそろなくなりそうなタイミングで布マスクに移行。 プレゼントでもらっていた布マスクだったり、家族の手作りマスクであったり、無印良品の布マスクだったり... 内側に化粧が付くのが萎える…

新しくマグネットクリーナーを買った

GEX マグフィットフロート ROUND GEXの「マグフィットフロート」というのを買いました。 平面ガラス用と曲面ガラス用がありますが、「やわらかスポンジ」でガラスにやさしそうだなあと曲面の方を選びました。 以前、古いマグネットクリーナーがあって水槽の…

あかがちちゃんの長いフン

View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) www.instagram.com ある日の午後、玉錦のあかがちちゃんが長いフンをずっと付けていて、伸びていくのが面白くてずっと見ていました。 View this post on Instagram A post shared by kon (@ko…

抹茶ババロア

抹茶ババロアと ふと、去年東京に行った時に食べた抹茶ババロアを描いてみた 斜めじゃなくて写真のまま正面から真似して描けばよかった、、 紀の善の抹茶ババロア 本物はこれ

マックスバリュ東北の最後の株主優待が来ましたが

りんご ギリギリではなく余裕を持って提出しようという反省。 優待目当てで2019年3月に買っていたマックスバリュ東北。 マックスバリュ東北は2020年2月末で上場廃止、株式交換でイオンの株に変わったので、 私にとっては最初で最後のマックスバリュ東北株主…

弾丸アザラシさん

スイーーー モデルは2012年に飼っていた頂天眼の「うめぼし」と、水泡眼の「はなぢ」↓ 左が水泡眼の「はなぢ」、右が頂天眼の「うめぼし」 2016年に男鹿水族館に行った時に撮った、弾丸のように泳いでくるアザラシの皆さん。スイー。 www.instagram.com www.…

口紅ちゃん

口紅ちゃん くろいちゃん達がいたホームセンターで見つけた東錦 体に赤が一切入っていなくて白黒で、口、人間で言うと上唇にだけ赤いラインが入っている口紅ちゃん。 その時はその仔を見るのが2回目で、連れて帰りたかったけれど、同じ水槽内に外傷がある仔…