金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

あんこちゃんとあんにんちゃん

www.instagram.com 8月末にうちに来た、キャリコ出目金の「あんこちゃん」。
体の大きさに対して目玉がとても大きい。
水槽に近寄るとちょこちょこと寄ってきてとてもかわいいです。

一緒に飼えそうな同じ大きさの出目金を探すものの、なかなか出会えず。
そんな頃、よく行くペットショップで行われた「金魚メダカ即売会」で白勝ち更紗の小さな出目金を見つけて連れて帰ってきた。
名前は食べ物系がよかったので杏仁豆腐から「あんにんちゃん」に。
名前がまだ思い付かなかった頃はピンと立った背ビレの印象と色合いから「ウルトラマンちゃん(仮)」などど。

右腹のうろこが何枚か剥がれていたり、左胸ビレがぱっくり割れていたものの、
それらも良くなって2週間ほど経った頃、あんこちゃんとあんにんちゃんを一緒にしてみる。

それまで悠々一人暮らしだったあんこちゃんは、急に知らない魚が入ってきて驚いたのか、あんにんちゃんをつついたり押し出したり。
一時的なものかもしれないけれど、負傷する方が怖いのであんにんちゃんを元の水槽に戻した。

www.instagram.com それからまた2週間ほど経ち、水槽を若干大きいものに換えてから再度2匹を一緒にしてみる。
やはりあんこちゃんのつつく攻撃はおさまらず。
追い星も見当たらないしオスがメスを追っかけているようにも思えず...

www.instagram.com 仕方がないので、ネットで「金魚 仕切り 100均」で検索して載っていたブログを参考に、ダイソーで仕切りの材料を買ってきて水槽を仕切る。

次の水槽掃除の時に試しに仕切りを外してみたものの、しばらくすると前ほどハゲしくはないもののやっぱりあんこちゃんがあんにんちゃんを追いかけるので、仕切り継続。
でも仕切りに使っている園芸用鉢底ネットが、一部とがっている部分もあるので、仕切りすれすれでこちらに寄って泳いでくる時に目を傷付けないかひやひやなんだよなあ。

f:id:konnona:20201213231654j:plain なので、仕切りにキッチン排水口用のネットを被せてみました。しばらくこれで行こう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村