金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

新しい仔らが加入したり色々

どうもこんにちは。
私はタブレット端末が好きで、メインのiPad miniの他にAndroidタブも使っております。
12月からAndroidハイエンドタブのOppo Pad 2を使い始めまして、主に大画面でのお絵描き用途で購入したのですが(現行のiPad Proでは高性能高価格過ぎる)、インスタやBlueskyで大画面で写真を見ることができる点でもなかなか便利です。iPadだとiPhone向けアプリを拡大表示して使うことになるので、、

SNSの使い分けについて。
あまり趣味ごとにアカウントを分けるつもりはなかったのですが、ツイッター(未だにXとは呼んでない)が割とオタク的な投稿が多くなってきたのもあり、金魚関係の写真や動画はインスタで、最近始めたThreadsでは金魚関係の全然映えない投稿をしていこうかなと最近考えています。
飼育関係の、病気になった時の経過だったり亡くなったりの報告などはブログに書こうかと。一昨年から全然できていないんだけれども。
Blueskyはアカウントは作りましたが、もっぱらもふもふの秋田犬を眺める用途になっています(フォローしているアカウントが少ないので、アプリを開けばすぐに目的のものが見られる)

出目&水泡眼水槽に新しい仔らが加入するも…

www.instagram.com 更紗出目金のみかんちゃん、茶金出目花房のだんごちゃん、桜水泡眼の水まんじゅうちゃんの3匹で暮らしていた水槽に、2月半ばから更紗水泡眼のおたふくちゃんと三色出目金のおはぎちゃんが入りました。
新入り2匹が調子良さそうだったので10日程度で本水槽に移したのですが、どうもこれが引き金になったようで。
前々から転覆系の症状(たまに底でひっくり返る)が出ていただんごちゃんが悪化・衰弱して亡くなり。
水まんじゅうちゃんは赤斑が出て浮いてしまい、その後その症状は改善するも各ヒレがボロボロに。
みかんちゃんもお腹に来てしまったのか浮くようになってしまい、その後衰弱して亡くなりました。
水まんじゅうちゃんはまだヒレはボロボロですが泳ぎ回れるようにはなったので、あとは本人の治癒能力に期待…。
みかんちゃんは尾ビレが体長と同じぐらいに伸びたり、六鱗っぽい色合いだったのが赤がどんどん増えて鮮やかになったりととてもきれいな仔でした。だんごちゃんも両方とも赤かった花房が後に右側が茶色くなったり、元々三つ尾だった尾ビレが気付いたらさくら尾と四つ尾の中間くらいになっていたりと変化も楽しい仔でした。
なんというか、丸かったお腹が横から見て平らに近付いてきてしまうと、もうほぼ手遅れなのかなというのが近年感じていることです。松かさを恐れるあまりちょっとでも気になればトリメンタンクに隔離してたこともあったけど、薬浴だのエプソムソルト浴だのいじくり回して返って悪影響を与えたのかなと後から思ったこともありまして。環境の変化もストレスになることを知り、最近は元の水槽のままで薬浴等しています。
新入りら

おはぎちゃん色抜け

www.instagram.com 黒白赤の三色模様が面白かったおはぎちゃん、このままでいてほしいけど黒はまあいずれ抜けるんだろうな、と思っていたら、やっぱり消えてきました。

ほうじちゃん色抜け
投稿者: @konnonap
Threadsで見る

このチラシは今iPad miniの背面に付けています。
長物&玉サバ系水槽は転覆だった仔と遊泳不良から復活したものの体型的に不安があった仔が最近亡くなり、現在6匹になりました。で、ろ過器が多いかなと思い、でかいスポンジフィルターを外してみました。スポンジフィルターはメンテは楽なんですが、金魚がスポンジをつついて破片が結構出てしまうのが若干気になっていまして。。
外して水槽内がすっきり広くなったら、それまで茶ゴケがひどかったのが緑ゴケが生えるようになってきました。

茶色が抜けてきたほうじちゃん
ほうじちゃんの色抜け具合は2月半ば時点でこんな感じです。

頂天眼のおまめちゃん

www.instagram.com 上記のおたふくちゃん・おはぎちゃんと同時期に家に連れてきたおまめちゃんは、単独でスリムM水槽(MAX15L)で暮らしています。
フィルターはGEXのアクアリスタの外掛けフィルター(パワーカスタムフィルターL)を使い始めました。私は枠有り水槽派でGEXの外掛けは適合しないので使えないと思っていましたが、小さい水槽なら枠幅が大丈夫だと気付き、この度購入。ビビり音がうるさかったけれどフタをちょっとずらすことで改善しました。
久々の頂天眼、やっぱりかわいいです。

エヴァリスのヒーターとサーモを購入
投稿者: @konnonap
Threadsで見る

おまめちゃんの水槽用に新たにヒーターとサーモを購入。エヴァリスにしました。
エヴァリスのサーモは以前ヒーターとサーモのセットで買ったエヴァリスの300-RSという型番のを別の水槽で使っていて、この度購入したのは単品のサーモで300-RD。後者が後継品なのかなと思うけど、ダイヤル部分の色が違う他には違いは分からず。

初めて使うセラのシポラックスミニと、いつものバイコムバフィリバース
チャームで上記ヒーター等を注文する際に、シポラックスミニというのを合わせて購入。初めて使います。まずは頂天眼水槽で使ってみますが、よかったら他の水槽にも入れようかな。

2024年度版管業のテキストと問題集を購入
投稿者: @konnonap
Threadsで見る

宅建に続いて管業も今年リベンジします。去年は、受ける前までは「今年は無理だろう」だったのに結果的に合格まであと1点だったのがじわじわ悔しくて。頑張ります。







にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村