金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こわいぞエロモナス

梅雨時期は病気が出やすくなると言いますが、6月中旬〜下旬にかけてうちにもやっぱり出てしまいました。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) 今年の5月でうちに来て丸6年になった庄内金魚3匹の内、透明鱗でヒレが長いのが尾ぐさ…

ロングフンまつり。期待の新人・はんちゃん

金魚のフン動画集。 関連 kingyokon.hatenablog.jp kingyokon.hatenablog.jp View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) みんなで濃い緑色のをしてた。あかがちちゃんは期待を裏切らない。 View this post on Instagram A post shared b…

自称嗅覚過敏が「スチームクリーム UVプロテクション 33」を使う

薄荷 香料が苦手 私は(自称)嗅覚過敏で割と鼻が効くようなのですが、香料、特に人工の香りが苦手です。 (診断されたわけではなく自分で勝手にそう判断しただけなので「自称」としました) 例としては、 ・市販のシャンプーの「なんとかフローラル」といっ…

養魚場に行って玉サバを買ってきた

なぜか傾く 去年玉錦を連れてきてから玉サバ系の良さを再認識し、今年地元の祭りがあったらそこで金魚屋さんから玉サバを買おうと去年から楽しみにしていました。 が、コロナ禍で今年も祭りは屋台等が中止になったので、そうだ養魚場まで行って買ってこよう…

えびちゃん1周年を迎える

食べられません 頂天眼のえびちゃんをお店のお玉ミックス水槽からうちに連れてきたのは去年の5/28でした。 先日で1年経ちました!よくぞ元気でいてくれました。めでたい。 kingyokon.hatenablog.jp ↑えびちゃんの紹介 View this post on Instagram A post sh…