金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

養魚場に行って玉サバを買ってきた

f:id:konnona:20210604234610j:plain
なぜか傾く

去年玉錦を連れてきてから玉サバ系の良さを再認識し、今年地元の祭りがあったらそこで金魚屋さんから玉サバを買おうと去年から楽しみにしていました。
が、コロナ禍で今年も祭りは屋台等が中止になったので、そうだ養魚場まで行って買ってこよう、とGWの連休時に行ってきました。

f:id:konnona:20210529200739j:plain
山形県遊佐町 阿部養魚場
実は近いと言えば近い。
(ちなみに地元の祭りに来る金魚屋さんはこちらではありません)
養魚場ってなんだか邪魔になっちゃいそうだなとかお店と違って気軽には行きにくい印象があって、行こう!とはなかなかならない。
のぼりが出ていれば販売しているみたいなことを検索した時に見たので、近付くにつれ金魚ののぼりが見えてきてテンションが上がりました。
そういえば過去に一度、2000年代中頃に行ったことがありました。当時「玉サバ応援隊」というWEBサイトを見て知って、母の運転で連れて行ってもらったなあ。

庄内金魚や玉サバがたくさん泳いでいました。
小さいのが欲しいと伝えたら池から沢山揚げてくださり、うちの水槽のことも考えて連れて帰るのは2〜3匹だなと考えていたのに結局4匹連れて帰りました。。
体長3cmくらいの小さいのが3匹、うちの玉錦と同じかちょっと小さいくらいのが1匹。
上見で選ぶのが難しかった。。私は白勝ち更紗が好きなので白いのが多くなったけど、入れる予定の60cm水槽のメンバーを考えると1匹くらい赤が多いのを連れてきてもよかったなと後から思いました。
そうだ揚げてもらった玉サバの中に、白地に黒い模様が入った小さい仔がいてちょっと気になったなあ。普通鱗ぽかったけど浅葱のない絣みたいな。いずれ抜けるのでなくずっとその模様なら面白いなあ。

横見での体型が菱餅みたいだなと思い、菱餅玉サバと呼び始める。

みんな元気で慣れてきてくれて何より。

それぞれ上見での模様の印象で命名
白と赤半々なのではんちゃん。
口紅なのでべにちゃん。
頭に赤丸なのでまるちゃん。
たすきのように赤い色が斜めに入っているのでたすきちゃん。になりました。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村