金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

水作エイトコアLの下に「座布団」を敷く

f:id:konnona:20220228212657j:plain
座布団?

長物&玉サバ系水槽で使っているろ過器のうち、水作エイトコアM+ダストラップを水作エイトコアL(以下、水作エイト)に換えましたが、ダストラップが付けられなくなったため底にゴミが溜まる点が気になっていました。掃除で動かした時に溜まったゴミが散らばるのよなあ。 kingyokon.hatenablog.jp

そこで、水作エイトの下に「座布団」を敷く方法を試してみることにしました。 quraris.com ↑こちらを参照!

f:id:konnona:20220228193159j:plain
スドー ハードマット
ナイロンたわしを買おうか何度か店頭で迷いましたが、そういえば上部式フィルターのハードマットがあったな、と思い出してまずはこれで試してみることにしました。
ちなみに私は上部式フィルターは持っていませんが、投げ込み式フィルターに切って使う用にマットは持っています。。いつもトリメンタンクで使っている水作エイトコアミニは純正ろ材の枠だけ取っておいて、上部式フィルターのマットを切ったのを枠にはめて使っています。。

f:id:konnona:20220228193113j:plain
座布団を敷いている様子
見た目に気を使われる方は水作エイトの形に合わせて八角形に切って敷くのだと思いますが、何かもったいないので適当に長さを合わせて切っただけでそのまま敷きました。

f:id:konnona:20220228193001j:plain
座布団なし2週間後
これは座布団なしでそのまま水作エイトを置いていて、2週間後に取り出した跡。なかなかたくさん溜まっていますな。

f:id:konnona:20220228193008j:plain
座布団を敷いて1週間後
これは座布団を敷いてから1週間後に水作エイトを取り出した跡。ゴミがあまりない!ぶわっと散らばった様子もないのでこれは良さそう。

おまけ
最近改名した玉錦のしらたまちゃん(元・きいろっぽいちゃん)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村