金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

GEXの水槽台を使い始める。2階建て金魚マンション。

f:id:konnona:20211017180637j:plain
2階建て

経緯

先月、お友達からとあるご依頼をいただき、お礼に出目系の金魚ちゃんをいただけることになったのです。
(既にご依頼のものは完成し金魚ちゃんも受け取っていますが、それはまた後日書きます)
最初は水槽の置き場所もないしと我慢しようと思ったのですが、思い切って水槽台を設置して置き場所を作り、出目金水槽も大きいのに換えることにしました。

水槽台を組み立てる

f:id:konnona:20211017161930j:plainf:id:konnona:20211017161939j:plain
GEX 60cm水槽用組立2段台 ブラック
GEXの上下2段に60cm水槽を置ける水槽台をホームセンターで買ってきました。
隣にある板は60cm×30cmの厚さ2cm強のベニヤ板です。下段に丹頂&らんちゅうの45cm水槽を置くためこれもホームセンターで買いました。

f:id:konnona:20211017161948j:plainf:id:konnona:20211017161957j:plain
左:中身を出したところ、右:なんとか組み立てたところ
組立自体は複雑なことは何もないのですが、上段を4本の脚に同じように差し込むのが私には難しく、木槌でガンガン叩いてなんとか入れました。。

実はちゃんとした水槽用の台を使うのはこれが初めてで、長物&玉サバ系の60cm水槽は楽天で買った収納万能型木製ベンチだし、丹頂&らんちゅうの45cm水槽は今回買った水槽台に移る前はホームセンターで買った耐荷重100kgの木製万能踏み台でした。
昔一人暮らしをしていた時に重さ大丈夫だしとスチールラック(メタルラック)に水槽を載せていましたが、後年調べたら面で支えるわけではないので危ないと知りました。。

水槽を設置

組み立てた日に下段に丹頂&らんちゅうの45cm水槽を設置。ビフォーアフターで撮っておけばよかったけれど忘れました。

f:id:konnona:20211017165112j:plain
左:木製ベンチに設置の60cm水槽、右:今回新たに設置したGEXの水槽台に下段45cm水槽・上段60cmロー水槽
後日、60cmロー水槽(いわゆるらんちゅう水槽)を上段に設置して、別の場所でLサイズ水槽にいた出目金達をこちらに引越し。
60cm水槽用のガラス蓋がもう1枚あったはずなんだけれどもどこにやったか探せず、、小さい水槽のプラ蓋で代用。水槽に蓋は付けない派だったけれど投げ込み式フィルターのエアレーションの水はねがあるので、去年ライトを使い始めてからはライトに水がかからないように水槽の一部だけ覆うようになりました。

上下とも60cm水槽を設置できる仕様だけれど、上段に普通の60cmを置くのは何か怖いなあと思ってしまう。。隣に60cm水槽を置いてますがこれも設置した時はでかいガラスの固まりに大量の水が入っているので(しばらく小さい水槽ばかりで久々の60cmだったこともあり)慣れるまではちょっと怖かったなあ。60cmでこれなので90cm水槽なんて私にはとてもとても。。

このタイミングで、連れてきてから2週間経った新入りの小さい出目金「ごまちゃん」が合流。水槽を大きくしようかと考えていた時にホームセンターでショートテールの出目金を見てしまい、一番小さいのを連れ帰ってしまったという。。

f:id:konnona:20211017171832j:plain
GEX 金魚元気オートヒーター120
ヒーターはこれまでLサイズ水槽で使っていた小さい水槽用のものでは間に合わないので、大きい水槽用のを買ってきました。去年に引き続き18℃前後固定タイプ。

おまけ

トリメンタンクで様子見中の時のごまちゃん。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村