金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

餌を変えて約1ヶ月

今日のごはんは何かな〜 前回 kingyokon.hatenablog.jp 現在は、キョーリンの「アイドル」と、吉田飼料の「トレビオライフらんちゅうのエサ」を日替わりで交互にやって、掃除した翌日などたまにニチドウの「メディゴールドIGP沈下性」を与えています。 (頂…

スポンジフィルターBioSPON 80を入れてみたものの

中にろ材を入れるところがあるスポンジフィルター、BioSPONが前から気になっていました。 牡蠣殻とかゼオライトとか、水槽の底にただ沈めておくよりはこの中に入れればすっきりしそうだなと。 LSS研究所 BioSPON 80 溜まっていたTポイントを使って買いました…

マックハウスの株主優待券で買ってきた

日興フロッギーで毎月こつこつ買っていた銘柄の一つ、マックハウスが権利確定前に1単元になりまして、株主優待が先日届きました。 そんなに行かないんですけれど、年に1回くらいボトムスを買いに行きます。 (↑実際には「ボトムス」などと呼ばず、「ズボンあ…

庄内金魚3匹、うちに来て6年経ちました

この間、長物&玉錦の60cm水槽のアナカリスの、食い尽くした部分を取り除きました。すっきり。 アナカリス before と after そしてこの水槽の(一応)庄内金魚の3匹が、先日でうちに来てから6年経ちまして、7年目に突入しました。すごい。 写真では長物のう…

最近のフンいろいろ

なぜそうなった View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) 不思議な繋がり方のフンをしていた玉錦のあかがちちゃん。 大丈夫か View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) 細くてやや白っぽいフンをしていた頂天眼…

玉錦三人衆、うちに来て1年経ってた

玉錦三人衆 うちの玉錦ら3匹。なんでだか玉錦三人衆と呼んでいます。 赤勝ち更紗なのであかがちちゃん、黄色っぽかったのできいろっぽいちゃん、尾ビレに赤く点々模様があるのでしっぽてんちゃん。 去年の5月に連れてきたのでそろそろ1年経つなあ、と当時撮…

ろ材関係いろいろ。牡蠣殻、ゼオライト、リバース

水槽に入れている、投げ込み式フィルター以外のろ材関係のもの。 以前は牡蠣殻くらいだったけれど今はなんだか色々入れています。 それぞれ交換時期になったので買ってきたりしました。 (写真の出目金はキャリコがあんこちゃん、白勝ち更紗があんにんちゃん…

水草のおもり

去年、水槽にライトを設置してから水草を入れるようになり(餌目的)、現在全ての水槽にアナカリスを入れています。アナカリスは必ずしも沈める(埋める)必要がないのもあり60cm水槽以外はここしばらく浮かせたままにしていたのですが、 覗くあんにんちゃん…

ほうじちゃんとほうじ茶プリン

手前:ほうじ茶のプリン、奥:茶和金のほうじちゃん 家族が生協で注文したというほうじ茶プリンを食べました。 これは!と思い、先日60cm水槽に仲間入りした茶和金のほうじちゃんと一緒に撮ってみる。 んめけ〜(おいしかった) 抹茶のお菓子好きだけどほう…

リブふわマスクはどこに?

引っ掛けるところ…… 前回 kingyokon.hatenablog.jp ↑ホームセンターで買った、耳紐の長さを調節できる立体型のポリウレタンマスクを愛用していたものの、洗うのが面倒になってきて1月頃から使い捨ての不織布マスクを使い始める。 やさしい付け心地 やわらか…