金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

餌を変えて約1ヶ月

f:id:konnona:20210530124049j:plain
今日のごはんは何かな〜

前回 kingyokon.hatenablog.jp

現在は、キョーリンの「アイドル」と、吉田飼料の「トレビオライフらんちゅうのエサ」を日替わりで交互にやって、掃除した翌日などたまにニチドウの「メディゴールドIGP沈下性」を与えています。
(頂天眼のみ基本的にキョーリンの「ゴールドプロスベジ」) kingyokon.hatenablog.jp

「メディゴールドIGP沈下性」は、去年買ってタッパーに小分けしていた内のまだ開けていなかった残っていた分です。
「アイドル」は浮上性ですが、あまり水面でパクパクさせたくない私は都度シリンジで空気を抜いて沈むようにしてから与えています。ちょっと面倒ではある。
「アイドル」も「トレビオライフらんちゅうのエサ」も、最初のうちは食い付きがよくなかったです。これはそれまで土佐姫という高級な餌を与えていたのでそれに比べて大分安い餌だからではと思いました。変えてからひと月以上経って、よく食べてくれるようになったかなと感じます。

「アイドル」と似た感じの餌で同じくキョーリンの「きんぎょのえさ5つの力 野菜」も気になっています。こっちはひかり菌や納豆菌、乳酸菌などが入っているの。
この間お店で見たら金魚のイラスト付きの何かバンドみたいなのがおまけで付いていたのでちょっと欲しくなったけれど、まだ開けていない餌が他にもあるので止めておきました。。

あ、お店で餌をいろいろ見てみて、キョーリンの「ベビーゴールド」も気になってきました。ランチュウベビーゴールドじゃなくて赤っぽいパッケージの土佐金の写真が載ってるやつ。アイドルに似た感じでこちらは色揚げ成分が入っているよう。こっちも試してみたいなあ。

f:id:konnona:20210530124548j:plain
食品用シール容器
餌の種類も増えてきたので、小分け用の小さいタッパーを百均で追加で買ってきました。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村