金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

水草のおもり

去年、水槽にライトを設置してから水草を入れるようになり(餌目的)、現在全ての水槽にアナカリスを入れています。アナカリスは必ずしも沈める(埋める)必要がないのもあり60cm水槽以外はここしばらく浮かせたままにしていたのですが、

f:id:konnona:20210503203532j:plain
覗くあんにんちゃんとあんこちゃん。手前は「トレビオライフ キンギョにやさしい水」ですが今回の話には関係ない
出目金水槽は他の水槽より日当たりが良いようで青々と伸びまくってごちゃごちゃしてきたり、頂天眼水槽と丹頂水槽ではあっちこっち散らばってライトの光が当たらないところに行ってしまったりするので、重りでまとめることにしました。沈んだ水草の下にフンが集まっちゃったりするし。
スドーの「水草のソフトおもり」で下の方を巻き付けましたがそれだけだと水槽内で移動してしまうので(ベアタンクで埋めるものがないため)、60cm水槽で使っているのと同じゼオライトの石の重りを買ってきました。

f:id:konnona:20210503182955j:plain
ゼオライト・ストーン ろ過能力のある飾り石」えびさわ商会
f:id:konnona:20210503183022j:plain
1年間よろしく!

f:id:konnona:20210503181314j:plain
しゅー
水槽に入れた直後

f:id:konnona:20210503182002j:plain
水草を入れた後
まとまってすっきりしました。

f:id:konnona:20210503182318j:plain
丹頂水槽にも入れました
こちらは丹頂水槽。設置しているライトだけでは光量が足りないのかあんまり伸びません

f:id:konnona:20210503181143j:plain
「EBBエコバイオブロック プラントポット」エコイクル九州
頂天眼には、角があるとぶつかった時に心配なので丸みのあるこちらを選びましたが、表面がごつごつざらざらしているのであまり変わらなかったかも。。

f:id:konnona:20210503181505j:plain
裏面
「一晩水に浸す」というのを見落としていて、しばらく水に浸してから水槽に入れたけど問題なさそうでした。。

f:id:konnona:20210503181650j:plain
入れた後
隣の出目金水槽とライトを共有している頂天眼水槽。隣と違ってアナカリスがあんまり伸びません。そんなに日当たりが違うのだろうか。場所を固定したことでライトの光が良く当たるといいのですが。現在新芽が妙に沢山あるので頑張って伸びてほしい


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村