金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しく網を買ってきた

うちにある・あった網 網。 私は金魚を移動させる時は主に手で掬うので、網を使うのは水槽内のフンなどゴミを取る時です。 元々2つ持っていましたが、飼育用品をなるべく使い回さないようにしようと、追加で1つ買ってきました。出目金水槽用です。 GEXのおそ…

丹頂ちゃんの1年振り返り

左:りんごちゃん、右:丹頂ちゃん(先住) 今月でうちに来てから1年になった丹頂ちゃん。 生きててくれてありがとう。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) www.insta…

マグフィットフロートを追加で買ってきた

コケで見えにくいの図 以前、GEXのマグフィットフロートというコケ取りのマグネットクリーナーを60cm水槽用に買ったのですが、 kingyokon.hatenablog.jp 他3本の水槽にも付けようと思い、追加で2つ買ってきました。 これまでは水槽掃除の時にコケを落として…

頂天眼のえびちゃん

頂天眼のえびちゃん 去年の5月、長らく頂天眼に飢えていた私の前に突如現れた天使、ハネ金出身の頂天眼「えびちゃん」。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) www.instagram.com ミックス金魚の水槽で、オランダ型や琉金型の一回…

玉錦のきいろっぽいちゃん(今は白い)

うちの玉錦三人衆の一人、きいろっぽいちゃんです。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) 昨年5月に連れてきたのですが、うちに来た当初は黄色っぽかったので「きいろっぽいちゃん」。 でも今は普通に白いです。むしろしっぽてん…

玉錦のしっぽてんちゃん

うちの玉錦三人衆の一人、しっぽてんちゃんです。 しっぽてんちゃん(手前) 尾ビレにだけ赤が点々と入っているのでしっぽてんちゃん。 ハート柄に見えなくもない。 エラ蓋が透けていません 透明鱗の金魚はエラ蓋が透けているのが多いかと思いますが、しっぽて…

よく分からないながらもバクテリア

フンの分解 モデル:うめぼし 去年の夏ぐらいに「テトラ 金魚のバクテリア」を買うまで、バクテリアを全く使っていませんでした。 昔真っ赤なバクテリアのボトルを持っていましたが、ほとんど使わず、数年前に処分した覚えが... 効果があるのかよく分からない…