金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

頂天眼のえびちゃん

f:id:konnona:20210119214837j:plain
頂天眼のえびちゃん
去年の5月、長らく頂天眼に飢えていた私の前に突如現れた天使、ハネ金出身の頂天眼「えびちゃん」。

www.instagram.com ミックス金魚の水槽で、オランダ型や琉金型の一回り大きな金魚達からぶつかられながらも一生懸命上へ下へ泳いでいたえびちゃん。

ハネなのは尾ビレと尻ビレに難ありなのと、目が真上を向いていないからと思われる。

名前の由来は、真っ赤な体色がエビみたいなのと、上見での体型がエビの寿司ネタみたいだったから。横見でも体型がなんだかエビに似ているなと。ビーシュリンプ?

www.instagram.com 餌を取るのが頂天眼にしては異様に上手。

www.instagram.com まるで鯉のぼり

一時期、青文魚の青いちゃんと「四つ尾短い会」を結成(勝手に呼んでただけ)。
よく見るとえびちゃんの尾ビレは四つ尾と言っていいのか微妙。開き尾ではあるけれど。三つ尾ではないし。
(青いちゃんはその後、妙に痩せてしまった後で亡くなりました)

www.instagram.com その後、9月に頂天眼が2匹新たにやってきて3匹で暮らしていましたが、そのうち白勝ち更紗で黒目の大きいでこぽんちゃんは11月に亡くなってしまい、現在は色の薄いれもんちゃんと2匹暮らしです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村