金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

最近使っている餌。ほぼキョーリン製に

前回 kingyokon.hatenablog.jp

その後、最近使っている餌は、

キョーリン「ベビーゴールド」。ランチュウベビーゴールドではない。オランダゴールドでもない。
これは最近使い始めたところです。見た目は下記のアイドルと色違いみたいな。アイドルと日替わりで交互にやっています。
f:id:konnona:20210728225130j:plainf:id:konnona:20210728225150j:plain
ベビーゴールド

キョーリン「アイドル」。気に入っています。私が。
「野菜が入っている」という「なんとなく健康に良さそう」なところに惹かれて使い始めましたが、金魚らがぱくぱく食べてくれるので与えるのが楽しみなのです。

吉田飼料「ホワイトミール」。これはたまに与えています。ホームセンターで値下げされていて買ったものです。
シンプルな餌ですがうちの仔らは大体みんな食い付きがいいので意外てした。

ちなみに上記3つとも全て浮上性です。私は沈めて与えたいのでいちいちシリンジで空気を抜いて沈むようにしてから与えています。
沈め方はセラジャパンのこちらの動画が分かりやすいです。
youtu.be


頂天眼のみ、食べるのが下手な仔がいるので口に入りやすいようフレークタイプを与えています。
kingyokon.hatenablog.jp

f:id:konnona:20210726233840j:plain
フレークの餌をすぐに沈めたい

フレークタイプではキョーリンの「ゴールドプロスベジ」を与えていて、特に不満もないものの、ずっと使っていると他の餌にも手を出したくなってきてしまう。
ただ他社の金魚用フレークは、テトラもGEXも着色料が入っているのであまり使いたくないところ。水に色が付くのでなあ。
他にもフレーク餌出してるところあるかなあ、セラジャパンもあるようだけど入手しにくいしなあ、と思っていたら、ホームセンターのコメリの自社ブランドで「キンギョのキモチフレーク」というのがあるじゃないの。

www.komeri.com

実際に買ってみようかとコメリに見に行ってみたけれど、こちらも着色料が入っているので結局手を出さず。国産とあったけどどこのメーカーが製造してるんだろうなあ。書いてなかったんだよ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村