金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

放送大学のネット配信授業をいろいろ視聴中、テキスト届くのまだかなー

7/28に放送大学から入学許可証が届き、学期が始まるのは10月からですがネット配信授業が視聴できるようになりました。 システムWAKABAにログインしてネット配信の授業が見られるようになった。デザイン設定に金魚があったのでうれしい。キャンパスメールは見…

最近食べたお菓子。若あゆ

若あゆ 最近食べたお菓子。 若あゆ 若あゆ。 うちの人がお盆のお供え用に用意していたのだが、好きなようで後日また買ってきていた。 求肥がおいしい。 おはぎ ずんだ・粒あん・きな粉 おはぎ。 私はずんだを食べました。 栗くず餅と芋あんころ 栗くず餅と芋…

ホームセンターで見かけたかわいいらんちゅうを結局連れて来た

らんちゅうのぼたんちゃん 正面顔が好き 先週、「急に秋みたいになってきた」と書きましたが、その後また少し暑くなり、水槽の掃除をするのに扇風機復活。水温は26〜27℃くらい。 kingyokon.hatenablog.jp 以前書いた、↑ホームセンターで見かけたらんちゅうち…

えびちゃんの鱗の間から白いものが出てきた/れもんちゃんの色抜けの様子

急に秋みたいになってきました。セミの鳴き声はまだしますが気温がだいぶ下がりました。先週水槽の掃除をした時は扇風機を2台も付けてやったなあ。水温もその時30℃近くあったけれど最近は22〜23℃くらいです。水道水の方が温度が高いので困る。。 以前、「抗…

シリンジのゴム部分が外れて餌を押し潰した

餌の話 前回 kingyokon.hatenablog.jp 浮上性の餌をシリンジで空気を抜いて沈める方法を知ってから、これまで使ったことのなかったいろいろな浮上性の餌に手を出している私ですが、しばらく使っているとシリンジのゴム部分(ガスケットと言うらしい)が取れ…

ちょっと遠いホームセンターへ金魚を見に行く

ちょっとライオンヘッドっぽい更紗らんちゅう ちょっと遠いホームセンターまで金魚を見に行きました。お手頃価格の定番品種からどこどこ産の立派なものまで充実。目の保養。ありがたやありがたや。 肉瘤控えめの小さい丹頂かわいかったな。うちの丹頂ちゃん…

伊藤園から飲み物の詰め合わせが届いたよ

飲み物いろいろ 伊藤園の株主優待で飲料詰め合わせが届きました。わー。去年はなかったジャスミンがちょっと嬉しい。 大雨で雨漏りしたそうで外側の段ボールだけ濡れていた 伊藤園は普通株でなく優先株の方を持っています。 日興フロッギー(SMBC日興証券の…