金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

えびちゃんの鱗の間から白いものが出てきた/れもんちゃんの色抜けの様子

急に秋みたいになってきました。セミの鳴き声はまだしますが気温がだいぶ下がりました。先週水槽の掃除をした時は扇風機を2台も付けてやったなあ。水温もその時30℃近くあったけれど最近は22〜23℃くらいです。水道水の方が温度が高いので困る。。

以前、「抗酸菌症と思われる症状が出た」と書いた記事の最後の方で、頂天眼のれもんちゃんにもそれかもしれない白いものが出たと書きましたが、 kingyokon.hatenablog.jp

似たようなものが同居のえびちゃんにも先日出ました。

f:id:konnona:20210815172541j:plain
鱗の間から白いものが出てきた

横見だと体表に白いものが付いているように見えますが、上見だとはっきり鱗の間から出ていることが分かりました。

れもんちゃんに出たのは年末年始でした。東錦に出た時とは白いものの出方がちょっと違った感じだった(普通鱗と透明鱗で見え方が違うのもあると思う)こともあり、また出てくることもなかったのでその後はほとんど気にせず安心していました。頂天眼もう1匹一緒に飼いたいなあと思いながら。抗酸菌症だったら治らないから一緒にしない方がいいんでしょうけども。。
ニキビとかなんでもないものだったらいいのですが。

ちなみにれもんちゃんの色変わりの様子。ちょっとずつ抜けてきています。 kingyokon.hatenablog.jp


7月下旬↓

今日↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村