金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

新入り頂天眼と水泡眼がかわいい

kingyokon.hatenablog.jp ↑前回の記事から試験的にThreadsの投稿も貼っているのですが、インスタとThreadsと貼ったところ、私の環境ではどの端末でもどちらかは表示されてどちらかが表示されないという。押すとアプリ(なければブラウザ表示)には飛ぶんです…

新しい仔らが加入したり色々

どうもこんにちは。 私はタブレット端末が好きで、メインのiPad miniの他にAndroidタブも使っております。 12月からAndroidハイエンドタブのOppo Pad 2を使い始めまして、主に大画面でのお絵描き用途で購入したのですが(現行のiPad Proでは高性能高価格過ぎ…

金魚とお菓子の写真 2022〜2023年の思い出

おいしいよ ※見るのが面倒な人へ!この記事には金魚の水槽の前で撮ったお菓子の写真が無駄にいっぱいあります! 写せる状況じゃない水槽が多く、ここしばらく写真や動画をあまり撮っていかなったのですが。 下書き状態の記事を見ていたら懐かしい面々。 亡く…

今年最初で最後の献血/さようなら献血カード(昨年の話)

一昨年描いたの再掲 先日、献血バスで全血400mlやってきました。 献血履歴によると昨年2022年は成分5回全血1回の計6回でしたが、今年2023年はこの1回に留まりました。今年は2回ほど成分やろうと予約もしていたのですが、1回は貧血の値でできず、もう1回はバ…

ブックサンタ2023に参加

本のプレゼント 今年もブックサンタに参加してきました。 ↓公式サイト 詳しくはこちら booksanta.charity-santa.com 参加方法はいろいろありますが、私は参加書店で贈りたい本を選んで購入して預ける「本を寄付して参加」しました。 これ面白そうだなあ、喜…

お久しぶりです

久々に描いた頂天眼のうめぼしと水泡眼のはなぢ 今年に入ってからこのブログを全く更新しておりませんでした。 金魚の飼育に関することも昨年あたまから色々とまとめたかったのですが全然できておりません。 今年は放送大学での学習に加え、FP2級(合格)、…

楽天証券で毎月100ポイント投信積立3年後

全然関係ない画像 楽天証券での毎月100ポイント投信積立を始めて今月で3年経ったので、どうなっているのかをここに ちなみに去年の↓ kingyokon.hatenablog.jp 積立期間は全世界株式のインデックスファンドが3年、もう一つ全世界債券のインデックスファンドが…

金魚と、お菓子いろいろ 9月

ごめんね食べられないよ うちの金魚と一緒に撮った、食べたお菓子あれこれ ひとくち焼き芋切餅いもあんおいしい今日掃除日(水換え)なので餌なしの出目軍団と#金魚 pic.twitter.com/qk7W7pWKg6— kon (@konnona) 2022年9月2日 撮った時にこっち向いてくれる…

冬から現在までの間に使った餌

エンゼル 昔のパッケージ風 うろ覚え 使っている餌の話 前回 kingyokon.hatenablog.jp 冬の間、低水温でも消化吸収できるというミシロの餌を使っていました。 ミシロ彩金魚胚芽育成用沈下性SS(21年12月撮影) 餌は開封したら酸化が始まるので、開けて3ヶ月…

尾ビレが折れてもげた後の再生状況

怪我しました金魚の尾ビレが折れた!折れた先がもげた! 元通りになるのかな? うちの仔らの折れた後の様子をまとめました。 ●キャリコ出目金・あんこちゃんの場合 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) www.instagram.com 昨年12…

金魚と、お菓子いろいろ 8月

若あゆ 食べたお菓子いろいろ。と、うちの金魚。 若あゆの、お菓子#金魚 pic.twitter.com/3pMlRRe7u1— kon (@konnona) 2022年8月4日 やまがた果樹園だよりラ・フランスソース イン ソフトスポンジケーキおいしかったです#金魚 pic.twitter.com/0ZdrA3KdXt— k…

しょうない金魚まつり2022へ行ってきました

毎年6月に山形県庄内町で開催されていた、「あまるめ植木・金魚まつり」。 一昨年はコロナのため開催されず、昨年は代替イベントとして「しょうない金魚まつり」が庄内町・余目駅前のクラッセにて開催されました。 kingyokon.hatenablog.jp 今年は開催され…

ホームセンターにいた、両目前向きの小さな赤出目金

久し振りの更新になりました。書きたいことは色々あるのに一度離れるとなかなか… 1週間程有休等で休みを取ったのでその間に更新できそうだなと思っていたら、放送大学の勉強などで終わってしまった。いや遊びもしたけれども。 それで久々に更新するきっかけ…

頂天眼の体から何か白いものが出てくる件。今のところ再発せず

これまでにれもんちゃんから出てきたものの例 昨年8月、頂天眼のえびちゃんの鱗の間から何か白いものが出てきたことがありました。 kingyokon.hatenablog.jp その後、えびちゃんは11月にも再び。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnon…

水作エイトコアLの下に「座布団」を敷く

座布団? 長物&玉サバ系水槽で使っているろ過器のうち、水作エイトコアM+ダストラップを水作エイトコアL(以下、水作エイト)に換えましたが、ダストラップが付けられなくなったため底にゴミが溜まる点が気になっていました。掃除で動かした時に溜まったゴ…

「原色金魚図鑑」を読んで、透明鱗と網透明鱗の違いをやっと理解する

先月、放送大学で今期取った科目に関連する本を図書館へ借りに行った時に、つい借りてきてしまった金魚の本。 原色金魚図鑑 池田書店 金魚の写真が盛りだくさんで眼福です。めんこいめんこい。 図鑑だけあって、由来や特徴、飼育ポイント、魅力など品種ごと…

やっぱり水作エイトに戻る。安心と信頼の水作エイト。

前回 kingyokon.hatenablog.jp 長物&玉サバ系の60cm水槽のろ過はこれまで、 ・投げ込み式フィルター(水作エイトコアM+ダストラップ)×2 ・スポンジフィルター×2(懐古堂スポンジフィルター60S、LSS研究所 BioSPON 80) で計4つ入っていて、今週は水作エイ…

試験期間も終わったので、いろいろ本を読むぞ

モホ面 放送大学の単位認定試験期間が終わりました! しかし、勉強はまだ不十分なので今学期履修科目の学修は続けます。 試験に集中する期間も終わったので今学期の履修科目に関連する本を読もうと、昔「自炊」(紙の本を裁断して、スキャンして、PDF化)し…

あけましておめでとうございます2022

鏡餅 あけましておめでとうございます。 今年も金魚のお世話を頑張って、たくさん和ませてもらうぞー 別のブログも更新しました。 寅年ディーオとモンテス/2021年11・12月に描いたディーオ等 をまとめて載せました。 https://t.co/QJCpzPFZym— kon (@konnon…

献血、今年は2回でした。来年はもっと行きたい

けんけつちゃんカチューシャ 私は献血が趣味の一つで、できる内はできる限りやろうと思っています。 今年はなかなか献血ルーム(遠い)に行けず献血バスもスケジュールが合わずで、2回だけになりました。 View this post on Instagram A post shared by kon …

フィルター一部変更

以前、懐古堂スポンジフィルターを30Sから80Sに換えようと思っていたのにチャームで買い物した時に注文し忘れ、代わりにボールろ材等を突っ込んだロカボーイSを追加していた出目金水槽改め目がどうかしてる水槽ですが、 kingyokon.hatenablog.jp 結局、今月…

強面な丹頂たち

現在うちには丹頂が3匹います。その内のむんちゃん、丹頂ちゃん(先住)が角度によってちょっと強面に見えて面白いです。 見下ろすむんちゃん(真ん中) 見下ろしているのか、見下しているのか(右上) 「あぁ?」とか言いそう(真ん中上:むんちゃん、真ん…

気になっていたらんちゅう達をまた見に行きましたが

↓以前書いた、ペットショップにいる気になるらんちゅうちゃん2匹。 kingyokon.hatenablog.jp 同じお店から水泡眼の水まんじゅうちゃんを連れてきたのが11月初め頃で、その前からお店で見かけていたらんちゅう達です。 迎えるかどうか散々迷い、迎えるとした…

投げ込み式フィルターを追加したりいろいろ

桜水泡眼の「水まんじゅうちゃん」が先月から仲間入りして、6匹になった出目金水槽改め目がどうかしてる水槽。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) その前からフンの処理が追いつかなくなっていたので、2つ入れている投げ込み式…

お店にいる気になるかわいいらんちゅう達

ペットショップに行く度にかわいいなあと見ている、気になるらんちゅう達。 模様はうろ覚え 上の更紗らんちゅうはとても小さくて等身が低く(?)目が大きく見え、ちょこちょこ元気に泳いでいて本当にかわいい。模様は頭が赤い面被り。(正面で描いたらうち…

放送大学の面接授業に行ったことについてでなく、食べたものの写真

土日に放送大学の面接授業(対面の授業)に行ってきました。 1日目 2日目 で、今回は授業についてではなく、単に食べたものの写真を貼るだけの記事です。 1日目 昼食 生姜焼きと油淋鶏定食 混んでいたので、注文してから休み時間内で間に合うだろうかと心配…

チャームで餌などのお買い物

届いたよ ↑Sketchbookというアプリで使い方がよく分からないまま描いてみたもの。いつもはAdobe Frescoで描くことが多いです。 先週、チャームで餌などを注文しました。ペット用品なんでもござれのチャーム。 届いた餌、ヒーターなど ・メディスーパーゴール…

庄内金魚の赤いのに白点が出ました→治りました

「白点病?水温28℃くらいまで上げれば一発だろ」そう思っていた時期がありました。 今じゃそんな急激に温度変化させるの怖くてできません。。 View this post on Instagram A post shared by kon (@konnonap) 10月24日、庄内金魚(一応)の赤いのに白点らし…

ステッカーのイラストを描かせていただきました/茶金出目花房が出目金水槽に仲間入り

茶金出目花房のだんごちゃんとステッカー現物 お友達のhisapeiさんからのご依頼で、hisapei産金魚のステッカーイラストを描かせていただきました! hisapeiさんは長く海水魚をやっていらした方で、金魚を始めたのは昨年から、にも関わらず、イラストの茶金出…

楽天証券で毎月100ポイント投信積立を2年続けた結果

ドルコスト平均法のイメージ(説明が全然足りない) ポイントで積立やってみよう 私はつみたてNISAでの投信積立を2018年からSBI証券でやっていて、企業型確定拠出年金でも投信を積み立てています。 一昨年、日経テレコン(日経新聞の記事が読める)目当てで…