金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

ホームセンターで見かけたかわいいらんちゅうを結局連れて来た

f:id:konnona:20210822214819j:plain
らんちゅうのぼたんちゃん 正面顔が好き
先週、「急に秋みたいになってきた」と書きましたが、その後また少し暑くなり、水槽の掃除をするのに扇風機復活。水温は26〜27℃くらい。

kingyokon.hatenablog.jp 以前書いた、↑ホームセンターで見かけたらんちゅうちゃん。
あんまりかわいかったので後日また見に行き、結局連れて帰りました。小さくて丸くてめんこいちゃん。

連れて帰ってきた時には、店で食べていた餌の色であろうピンク色の太いフンがビニール袋の中に落ちていたのですが、トリメンタンクに入ってからは毎日白いフンが落ちていて、すいすい泳いではいるものの実は調子が悪いのかと少し心配していました。
上の動画を撮った日の翌日からは餌の色のしっかりしたフンをするようになりました。よかったよかった。

www.instagram.com 名前は食べ物系(柑橘系、魚系)で当初考えていましたがしっくりくるのがなくて、「ぼたんちゃん」にしました。花の牡丹からです。肉瘤のモコモコした感じが、牡丹の花びらの重なった感じに重なるかなあと。
でも名前を言おうとして「ざぼんちゃん」「ぶんたんちゃん」とよく間違えます。確かに最初は柑橘系で考えていたのだが。
今のところ、丹頂&らんちゅうの頭赤いチーム45cm水槽に入ってもらうつもりです。過密にはなりますが。できればらんちゅう系水槽を作りたいけれど水槽増やすのは我慢。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村