金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

投げ込み式フィルターを追加したりいろいろ

桜水泡眼の「水まんじゅうちゃん」が先月から仲間入りして、6匹になった出目金水槽改め目がどうかしてる水槽。


その前からフンの処理が追いつかなくなっていたので、2つ入れている投げ込み式フィルターのうち1つを大きいのにしようと考えていました。
使っているのは水作エイトコアSが1つ、懐古堂スポンジフィルターの30Sが1つ。
スポンジフィルターのスポンジを30Sから80Sに換えようと考えていたのに、チャームで買い物した時にすっかり忘れていて買いそびれ(近場では売っていない)。
じゃあ水作エイトの方をMに換えればいいのでは。でもこの間ろ材を換えたばかりだからなんかもったいないなあ。

f:id:konnona:20211211171033j:plainf:id:konnona:20211211171042j:plain
手前:水作エイトコアS、奥:ボールろ材とリングろ材を入れたロカボーイS

それで、仮のフィルターとして、使っていないロカボーイSに余っていたコトブキのダブルバイオのボールろ材&リングろ材を適当に突っ込んで入れました。当分はこれで行こうと思います。

丹頂&らんちゅうの45cm水槽はフンの処理具合はまあまあ大丈夫そうですが、5匹で過密なのもあり、念のためもう1つ追加することにしました。水作エイトの方をSからMにすればいいのではとも思いましたが。。。

f:id:konnona:20211211172152j:plainf:id:konnona:20211211172143j:plain
スポンジフィルター Sサイズ 50L以下用 メーカーは書かれていない
ホームセンターで売っていたものです。メーカーとかどこ製造とかは何も書かれていませんでした。買ってきて入れてみたら、元々入れていたPlus One HG50とほぼ同じもののようでした。
f:id:konnona:20211211172117j:plainf:id:konnona:20211211174231j:plain
左:追加する前、右:追加した後
3つになってちょっと狭くなりました。

頂天眼水槽は、先月末に薬浴した時に水作エイトコアSを外して懐古堂のスポンジフィルター30S1つだけにしたのですが、2匹なら1つでも充分だよなあと薬浴を終えてからもスポンジフィルター1つのみにしています。水作エイトやロカボーイと違って底にフンが溜まらないので持ち上げた時にフンが散らばることもないし掃除も楽になりました。
ところでダストラップをSサイズでも作ってくれないかなあと思っています。60cm水槽の水作エイトコアMには2つとも付けていて、大量のフンを回収してくれるので便利です。水槽から取り出す時はどうしても多少こぼれてしまいますが…

おまけ






にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村