金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

新入り頂天眼と水泡眼がかわいい

kingyokon.hatenablog.jp ↑前回の記事から試験的にThreadsの投稿も貼っているのですが、インスタとThreadsと貼ったところ、私の環境ではどの端末でもどちらかは表示されてどちらかが表示されないという。押すとアプリ(なければブラウザ表示)には飛ぶんですがわざわざ手間をかけて見るものじゃないしそもそも埋込の意味が。うーん

白勝ち頂天眼と水泡が小さくてかわいい水泡眼
投稿者: @konnonap
Threadsで見る

おまめちゃんと同居できそうな大きさの頂天眼を探していて、比較的頂天眼がいることが多いホームセンターに向かったところ、水泡眼と共にたくさんの仔が泳いでいました。しかもなかなかお目にかかれない白勝ち更紗を発見。
水泡眼でもきれいな更紗の仔がいたので、一緒に連れて帰りました。水泡が小さくてかわいい。よく見ると鼻が片方だけ赤くて鼻血模様っぽい。かつて似たような顔の水泡眼にはなぢって名付けていたのよな…。

パンプキンパイと頂天眼のおまめちゃん
投稿者: @konnonap
Threadsで見る

🎃

ロングフンおなかあかいちゃん
投稿者: @konnonap
Threadsで見る

長いフンをくっつけていることの多いおなかあかいちゃん。
おなかあかいちゃんは去年のしょうない金魚まつりで買ってきた玉サバ3匹のうちのひとり。お腹の赤色は元々もっと濃かったけれど様子見期間中に底が白い水槽で自然光のみで飼っていたら大分薄くなり、その後戻らず。
以前水泡眼でもおなかあかいちゃんと名付けた仔がいて、過去に飼っていた仔と同じ名前は基本的には付けないんだけれど、この仔はどう見てもおなかあかいちゃんだったので同じ名前になりました。

別容器で餌を食べる頂天眼のつるちゃん
投稿者: @konnonap
Threadsで見る

新入り頂天眼の名前はつるちゃんになりました。体がつるんとしているのでつるちゃん。
やっぱりというか、同居(いずれは別々の水槽に行く予定)の水泡眼に比べて餌を取るのが下手で水泡眼が先にバクバク食べてしまうので、別容器に移動して食べてもらっています。
水泡眼の名前はまだ思い付いていません。

参考:頂天眼にしては異様に餌を取るのが上手だったえびちゃんの動画あり kingyokon.hatenablog.jp



粗搗き大福 よもぎ と、長物&玉サバ系水槽
投稿者: @konnonap
Threadsで見る

「搗」(つき)という漢字を初めて見たと思う。
濃い。

自家炊き黄身餡 黄身しぐれ と、頂天眼のおまめちゃん
投稿者: @konnonap
Threadsで見る

黄色はヒヨコ
幸せの色
ピヨピヨ

国産バターと自家炊き餡のパンケーキ と、丹頂水槽
投稿者: @konnonap
Threadsで見る

小さかった丹頂のりんごちゃんも大きくなり(金魚としては小さい方ですが、大きく育てる方針ではないので)随分とたくましい見た目になりました。

らんちゅうのおたまちゃん
やや真ん中にいるらんちゅうのおたまちゃんは、元々は頭の周りとヒレだけが赤かったのに、現在はほとんど素赤になっています。

kingyokon.hatenablog.jp ↑かつてのおたまちゃんは、お腹は真っ白でした

全員




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村