金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天証券で毎月100ポイント投信積立を2年続けた結果

ドルコスト平均法のイメージ(説明が全然足りない) ポイントで積立やってみよう 私はつみたてNISAでの投信積立を2018年からSBI証券でやっていて、企業型確定拠出年金でも投信を積み立てています。 一昨年、日経テレコン(日経新聞の記事が読める)目当てで…

今使っている水槽のライト

うちで今使っている水槽のライト。 45cm水槽 テトラ マグネットLEDミニ 丹頂&らんちゅうの45cm水槽は、Lサイズ水槽の時から継続してテトラのマグネットLEDミニです。 白いLEDに真ん中1つだけ赤色。明るすぎず十分です。 60cmロー水槽 テトラ マグネットLED …

昭文社HDの株主優待で貰った本

旅行に行きたい 自社の本が貰える昭文社HDの株主優待 昭文社HDの株主優待で7月に選んだ本2冊が、9月に届きました。 左:ご当地絶景 中国四国、右:地図でスッと頭に入るアメリカ50州 昭文社HDは取得してからずーっとマイナスなのですが、優待目当てなのと他…

GEXの水槽台を使い始める。2階建て金魚マンション。

2階建て 経緯 先月、お友達からとあるご依頼をいただき、お礼に出目系の金魚ちゃんをいただけることになったのです。 (既にご依頼のものは完成し金魚ちゃんも受け取っていますが、それはまた後日書きます) 最初は水槽の置き場所もないしと我慢しようと思っ…