金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

今使っている水槽のライト

うちで今使っている水槽のライト。

f:id:konnona:20211017180029j:plain
45cm水槽 テトラ マグネットLEDミニ
丹頂&らんちゅうの45cm水槽は、Lサイズ水槽の時から継続してテトラのマグネットLEDミニです。
白いLEDに真ん中1つだけ赤色。明るすぎず十分です。

f:id:konnona:20211017180021j:plain
60cmロー水槽 テトラ マグネットLED
出目金水槽と頂天眼水槽で共有していたテトラのマグネットLEDは、出目金水槽の引越しに伴いこちら専用になりました。

f:id:konnona:20211017180013j:plain
Lサイズ水槽 水槽用ではないデスク用の照明(水槽周りが汚い)
それで頂天眼水槽には、去年ちゃんとした水槽用ライトを買うまで一時使っていた、ホームセンターで買った水槽用ではないデスク用のライトをとりあえず使うことに。真っ白ではなくやや暖色系。
れもんちゃんは明るい照明下では黄色っぽく見えていましたが、今は薄いオレンジ色に見えます。
やっぱり水槽用のを買おうかなと、GEXのエコリオアームカラーとかコトブキ工芸のミニLEDビーンズがいいかなと色々調べたけれど、当分このままかもしれない。

私は毎日決まった時間にON/OFFできないので、いずれもデジタルタイマーを繋げて使っています。

長物&玉サバ系の60cm水槽には、テトラのパワーLEDプレミアム60というのを付けています。(写真がない)
初めて買った水槽用ライトがこれで、それまでライトを使ったことがなかったのでどう選んでいいか分からず、タイマー付きで便利だなあと商品入れ替えで値下げされていたタイミングで購入したもの。
停電時に時刻設定がリセットされるんですがリセット後に点灯するのがちょっと困る。この間夜中に停電したらしく(天気が悪い時だった)、トイレに起きた家族から「ライト点いてる」と知らされて、深夜に煌々と照らされた水槽の中で泳いでいる金魚らを目撃…

ライトを使うようになったのは去年の夏頃からで、水槽の置き場所を変えてから日があまり当たらなくなったので使うようになりました。せっかくライトを付けたので水草も入れるように。
それまでは飼う金魚がほぼみんな腹が痩せるのがちょっと悩みだったのですが、ライトを点けるようになってからは常に食べるもの(コケ、水草)があるからなのか、買ってきた当時のままをキープあるいはそれ以上にお腹が丸くなってとてもよいです。かわいい。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村