金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

冬から現在までの間に使った餌

エンゼル 昔のパッケージ風 うろ覚え

使っている餌の話 前回 kingyokon.hatenablog.jp

冬の間、低水温でも消化吸収できるというミシロの餌を使っていました。

ミシロ彩金魚胚芽育成用沈下性SS(21年12月撮影)
餌は開封したら酸化が始まるので、開けて3ヶ月経ったらどんなに残っていても捨てています。3ヶ月で200gも使い切れないけれど一番量が少ないものでも200gでした。
期待して与えましたが、なぜかうちの金魚らはどの仔も喰い付きが悪く、与えていて楽しくありませんでした。。良さそうな餌なのになんでだ。
最終的には全部食べるんだけど、水槽に入れて「あっ餌だ!」とまず集まってきて、落ちてきた餌を確認して「なーんだ」とでも言う風に解散。で、しばらくすると嫌々ながらも(?)ちょっとずつ食べ始めるという…。
なのでこれは3ヶ月くらい使って終了しました。

aquarium fish food series ff num 11 金魚用弱沈下性(22年3月撮影)
チャームで買ったff num 11という餌も春先から使ってみました。こういう小さい袋もあると助かる。粒が小さいので小さい仔に与えるのにも便利でした。

土佐姫 D ペレットタイプ(22年3月撮影)
その後は土佐姫と、メディゴールドIGP沈下性(免疫維持)&メディスーパーゴールド沈下性(感染防御)を混ぜたもの、を交互にやっていました。今日は土佐姫、明日はメディ、というように。
この時なぜ土佐姫があったのかというと、金魚を通販で送ってもらうのに必要な金額に満たなかったので、他に飼育用品と併せ買いしたからです。
土佐姫には何も文句はないけれど、身近で取り扱っているところがなくネット通販で手に入れるしかないので、他に選択肢があるならわざわざ買わないかなという感じです。

エンゼル沈降性(22年10月撮影)
で、現在はメディゴールドIGPとエンゼル沈降性を交互にやっています。メディが無くなったらエンゼル一本にしようかなと思っています。多分また別の餌に手を出したくなると思うけど。お店で餌のコーナーを見るのも楽しいんだよな。
エンゼルはめっちゃ安いのにそれなりに喰い付きがよくてすごい。身近で一番安いところだと税込み100円ちょっとです。でも袋の上の方は粒がでかくて下の方はほとんど粉というのをなんとかしてほしい。安いのにそんなことを言っては贅沢か。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村