金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

頂天眼の体から何か白いものが出てくる件。今のところ再発せず

f:id:konnona:20220301180324j:plain
これまでにれもんちゃんから出てきたものの例

昨年8月、頂天眼のえびちゃんの鱗の間から何か白いものが出てきたことがありました。 kingyokon.hatenablog.jp

その後、えびちゃんは11月にも再び。


れもんちゃんは10月に目玉にポチッと何かが(これは白いものは出ませんでした)


12月は左エラ後ろ辺りからと、胸ビレと腹ビレの間あたりからそれぞれ白いものが出てきました。


今年1月、前の月から気になっていた左腹からついに出てくる。


抗酸菌症なんだろうなあ、といろいろと諦めていたのですが、お友達のhisapeiさんが調べてくださり、寄生虫か怪我(ぶつけて傷ができて、粘膜の異常分泌で白いものが出た)の可能性が出てきました。

f:id:konnona:20220301152649j:plain
コンディショナー4種
hisapeiさんのところの頂天眼ちゃんも同様の症状が出て水棲疾病基盤研究所さんのコンディショナーで治ったとお聞きしまして、コンディショナーも決して安いものではないのですが、治る可能性があって他の仔と混泳できるようになるならやってみるべと決意。
さらにコンディショナーを直接買いに行くご予定とのことで私の分も代理で購入&クール便で送っていただきました。ありがたやありがたや。

(↓以前、hisapei産金魚のステッカーイラストを描かせていただきました) kingyokon.hatenablog.jp


コンディショナー4種(スメルチ、カラシニコフグラナータ、ブラモス)を教えていただいた量を1日1回入れ、水は換えずに2週間放置。
水温はそれまではエヴァリスの18℃前後固定ヒーターを設置していて18℃くらいでしたが、15℃くらいの方がいいそうで、テトラの18℃ 前後固定ヒーターに換えて15℃前後になるようにしました。
※水槽の置き場所が温度1桁台で、エヴァリスだとそれでも18℃前後を保ちますがテトラとGEXは15℃前後になります。説明書にも周りの温度が15℃以上ないと設定温度にならないと書いてあります。でも冬場だし15℃くらいあれば充分です。

その後は新たに何か出てくる様子もなく大丈夫そうです。よかったよかった。
余ったコンディショナーは10mlずつに分けて冷凍しました。
水槽内の障害物を減らすために外掛けフィルターも導入しました。それについてはまた今度書こうと思っています(中身について試行錯誤中…)

↓昨年書いたこの記事の終わりで、れもんちゃんにも出た、と書いたのですが、後ほど追記で訂正しておきます。。 kingyokon.hatenablog.jp






にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村