金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

プロバイオパワーフードを使い始める。そして原点回帰のエンゼル沈降性。

前回 kingyokon.hatenablog.jp

餌は沈めて食べさせたいのですが、沈下性だとらんちゅう向けなのか増体のために高たんぱく高脂肪の餌が多くて、金魚をそんなに大きくしたくない私にはあまり使える餌がない。
浮上性の餌をシリンジで空気を抜いて沈める方法を知ってからはアイドルなどいろいろな浮上性の餌を使っていましたが、シリンジのゴム部分がだんだん固くなって使えなくなってくるので、ゴミも増えるしでやっぱり沈下性の餌も使うことにしました。
アイドル(薄い緑色)とベビーゴールド(薄い赤色)を一緒にやるとひなあられっぽい色合いでちょっと楽しかったけれど。

f:id:konnona:20210928221502j:plain
GEX プロバイオパワーフード(写真がひどい)
餌売り場であれこれ見ていてGEXの「プロバイオパワーフード」というのが前から気になっていました。GEXの餌はあまり使ったことがなくネット上のレビューを見てやや心配になりましたが、試しに使ってみることにしました。 product.gex-fp.co.jp

同じシリーズの浮上性のと違って「パワー」なので、増体ではあるのかもしれない。でも粗たんぱく40%以上、粗脂肪3.5%以上なので他の沈下性の餌よりはちょっと控えめなのでいいかなと。
たらこの粒みたいな大きさで焦げ茶色です。何回か与えてみたけど今のところは問題なさそう。食いつき良くはない。
ところで最近まで使っていた「トレビオらんちゅうのエサ(トレビオライフじゃない方)」も、増体とは謳ってないけれどよく見たら粗たんぱく43%以上、粗脂肪6%以上だったので増体効果はあるようです。ただ他の餌と1日置きで与えていたし餌やりも1日1回なので、そんなに気にしなくてもいいのかもなあ。

f:id:konnona:20210928221136j:plain
日本ペットフード エンゼル 沈降性
さらに、昔ながらの「エンゼル沈降性」も買ってきました。原点回帰。袋の下の方は粉になってるエンゼル。 https://www.npf.co.jp/products/aqua_birdfood/aq_8696_4902112090589.htmlwww.npf.co.jp しばらくはプロバイオパワーフードとエンゼル沈降性を1日置きで交互に与えていこうと思っています。いちいちシリンジに餌入れて水入れて空気抜いてってしなくていいから楽だわ。。

あっ、「メディゴールドIGP沈下性」も以前チャームで買い物した時にせっかくなので合わせて注文したんだけど、水温低い時期は(消化が悪いので)控えた方がよいと以前聞いていたので届いてから今開封するかどうか迷い、やっぱり使うのは春先まで待とうかなとなりました。今買わなくてよかったじゃないの。。

(※2022/1/5追記 プロバイオパワーフードは、レビューで見たような「水が汚れる」といったことはとりあえずうちの環境では起こりませんでした。可もなく不可もなく。沈下性の餌の入手に困るようなことがあればまた買うかもしれません。)

おまけ

9月中頃の長物&玉サバ系水槽。
60cm水槽に10匹なのでかなり過密なのですが、ろ過がうまくいっているのか何かが効いているのか、いつ見ても水が透明できれいです。茶ゴケだらけですが…
水温は今朝で19℃でした。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村