金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

むんむんむんちゃん

f:id:konnona:20210316225659j:plain
丹頂のむんちゃん
2月に一目惚れして連れて帰ってきた、丹頂の「むんちゃん」。
お店にいた時、正面顔が「むんっ」(ムッとした感じ)だったのでむんちゃん。
というか金魚ってみんなそんな顔だけどな。むん。この仔は特にむんって感じだったのでむんちゃん。
三つ尾(やや桜尾)、尻ビレ1枚、そして背なり(らんちゅうじゃないから背なりとは言わないか?背中のライン)が尻上がりっぽい。
でもかわいいからいいんです。

kingyokon.hatenablog.jp ↑これまでは、丹頂ちゃん(先住)とりんごちゃんの2匹でした。

単独での様子見中は、人が見ているとじっとしていることが多く、離れたところからそっと見ると泳いでいてほっとしたり。
そのうちようやく慣れてきてくれて、3月に入ってから丹頂水槽に仲間入り。

水槽は、3匹になって狭くなるのでLサイズ(最大23L)から45cm(最大35L)に変更。何気に手を出したことのないサイズ。
今のところ余裕の広さ。そしてお互い特に追いかけ回したりもなく平和。

バックスクリーン代わりの古いカレンダーの写真を、タイのアユタヤ遺跡に変更。いい雰囲気

なんというか目付きが、見下してるっていうか見下ろしてる感。
お店にいた時は他にもお腹がかなりでかい仔が何匹かいて、売れ残っていて見に行く度にでかくなっている仔もいたのでお店でたくさん餌をもらっているんだろうなと思っていました。
うちでは一日1回しか餌をやらないのでそのうち痩せるだろうなと思っていましたが、ひと月経ってまだでかいまま。

最近はむんちゃんも餌くれの舞に参加するようになりました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村