金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

玉錦三人衆、うちに来て1年経ってた

f:id:konnona:20210513001604j:plain
玉錦三人衆

うちの玉錦ら3匹。なんでだか玉錦三人衆と呼んでいます。
赤勝ち更紗なのであかがちちゃん、黄色っぽかったのできいろっぽいちゃん、尾ビレに赤く点々模様があるのでしっぽてんちゃん。
去年の5月に連れてきたのでそろそろ1年経つなあ、と当時撮った動画の日付を確認したら、5月12日。ちょうど去年の今日だったわ。と昨日気付きました。1年経ってた。
生きててくれてありがとう。

以下、振り返り

ノーマークだった玉錦を3匹も連れて帰ってきた。

↑冒頭の2匹続けてウインクがかわいい。
「1週間は餌をやらないでおく」と書いていますがこれは、その前の年に迎えた仔が、元気そうだったのでうちに来て翌日には餌をやり始めたんだけど実は消化不良を起こしていて1週間経たず折れ曲がって亡くなるということがあったので、念には念を入れて1週間は餌をやらない方針にしていました。丹頂ちゃんも。
が、その1週間の間いつも各自同じ場所で同じ体勢でじっとしていて逆に心配になり、次に迎えた頂天眼のえびちゃんからは様子を見て少しずつ餌を増やしていくようにしました。

www.instagram.com まだ小さいとはいえMサイズ水槽に3匹だったので、狭いことによるストレスからかよく追い回し合っていました。あかがちちゃんは常に追われる側でした。
↓60cm水槽に移ってからはそういったことは無くなりました。

www.instagram.com 去年9月から庄内金魚らと合流。大きい水槽に移ってからはコケや水草をモリモリ食べて大きくなりました。

最近の玉錦ら。
丸いお腹に短い一枚尾でピロピロ泳ぐところにとても和みます。
これからも元気でいてもらえるようせっせと世話をしますぞ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村