金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

よく分からないながらもバクテリア

f:id:konnona:20210108012704j:plain
フンの分解 モデル:うめぼし

去年の夏ぐらいに「テトラ 金魚のバクテリア」を買うまで、バクテリアを全く使っていませんでした。
昔真っ赤なバクテリアのボトルを持っていましたが、ほとんど使わず、数年前に処分した覚えが...

効果があるのかよく分からないまま水換えの度にバクテリアを追加するようになり、「テトラ 金魚のバクテリア」を3本くらい使い切る頃、別のものも試してみようかなと店頭でいろいろ見てみるも、どれがいいのかさっぱり分からず。

f:id:konnona:20210108003219j:plain
左:テトラ 金魚のバクテリア、右:金魚泉 生バクテリア

テトラのはバチルス菌がフンを分解するやつですが、金魚泉はとりあえずそれとは異なるやつらしい、くらいの知識で選んでみる。
1リットルにつき1ミリリットルなのでテトラのに比べて減るのが早いし高いなあ...
他のもいろいろ試してみようかなと思います。

f:id:konnona:20210108003230j:plain
左:GEX ベストセーフプレミアム、右:リバースリキッドゴールド
これはカルキ抜き。
長年「テトラ 金魚の水つくり」を使っていましたが、去年無くなりそうになって買いに行ったらちょうど商品リニューアルのタイミングで置いてなく。
「なんかビタミンとか入ってて良さそう」という単純な理由で「GEX ベストセーフプレミアム」を使い始めました。
使い切ったボトルはキャップだけ取っておいて、バクテリアとか他のカルキ抜きの計量に使うのに重宝しています。
インスタで知った「リバースリキッドゴールド」も持っていますが、メインで使うにはちょっと高いなあ...と、調子が悪そうな時なんかに使おうかなあと考えています。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村