金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

玉錦のしっぽてんちゃん

うちの玉錦三人衆の一人、しっぽてんちゃんです。

f:id:konnona:20210112211300j:plain
しっぽてんちゃん(手前)
尾ビレにだけ赤が点々と入っているのでしっぽてんちゃん。
ハート柄に見えなくもない。

f:id:konnona:20210112211538j:plain
エラ蓋が透けていません
透明鱗の金魚はエラ蓋が透けているのが多いかと思いますが、しっぽてんちゃんはエラ蓋が普通鱗(と言うのか??)なところが気に入っています。

f:id:konnona:20210112212523j:plain
骨っぽい
左側。
背ビレの下あたりの鱗の感じのせいか、なんというか骨っぽい印象というか。

これは去年6月のうちに来てしばらく経った頃。
Mサイズ水槽に水作エイトコアS1つでした。フンモリモリ。
水槽が狭いのでストレスからか追い回すことがしばしば。

今日の水換え後の様子。
青水はだいぶ薄くなりました。奥のフィルターもちゃんと見えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村