金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

自称嗅覚過敏が「スチームクリーム UVプロテクション 33」を使う

f:id:konnona:20210609180534j:plain
薄荷

香料が苦手

私は(自称)嗅覚過敏で割と鼻が効くようなのですが、香料、特に人工の香りが苦手です。
(診断されたわけではなく自分で勝手にそう判断しただけなので「自称」としました)
例としては、
・市販のシャンプーの「なんとかフローラル」といった匂いが頭から香るのに耐えられない。
・香料が入った洗濯用洗剤、柔軟剤で洗った衣類を身に付けられない。
→以前、全席指定の高速バスで隣の席の人が柔軟剤なのか香料なのか分からないけどとにかく香りがして辛かった。
→介護で消臭ストロング系の洗濯用洗剤を家族が使っていた時、その洗剤の香りが「=尿臭・便臭」と結び付いてしまい、職場でその香りがして「自分から臭ってる!?」と錯覚(これは近くの席の人が同じような香料の洗剤を使っているらしいと後から気付いた)。
など。

長々と書いておいてしかしここでは全然関係なかった。

本題

私は日焼けしたくないので夏場でも長袖のカーディガンだったりアームカバーを着けたりしていますが、顔と首は衣類で覆えないことが多いので日焼け止めを使います。
顔は化粧品がUVカットなので、長時間屋外に出る場合を除いて普段は首にだけ日焼け止めを塗ります。
で、Instagramで広告に出ていた「スチームクリーム」の日焼け止めクリームを見て、保湿できてUV対策もできるならいいなあ。ハンドクリーム代わりに手の甲にも使えそうだなあ。と、いつも使っている日焼け止めの値段を考えると大分お高めだし香料入りしかないのが気になるけれど買って見ることにしました。今年3月の話。

f:id:konnona:20210609165834j:plain
左下が通常のスチームクリームUVプロテクション33、真ん中下が夏限定ハッカ&アロエ、右下があらゆる光から守るというもの
開けてみてやっぱり香るラベンダー。
嫌な匂いではないけれど気にはなる。選べるなら無香料がいいんだれけどないからな。なんでみんなそんなに香りが好きなんだろう。
着けてみた初日は、着けてから2時間半くらいは香りが続いている感じでした。何しろ普段自分から香りのするものを身に付けることがあんまりないもので慣れない。これどれくらい周りに香っているんだろうと気になりましたが、後で考えると缶の蓋を開けてクリームに近付かなければそんなに香りもしないので大丈夫だろうということにしました。慣れたのか初日以降は着ける時以外は香りが気にならなくなりました。ハンドクリーム代わりに使うのは、着ける度に香りが気になりそうなので止めました。

f:id:konnona:20210609170253j:plain
写真はハッカ&アロエの缶ですが、普通のもこれと同じ感じのクリームです
クリームはとても緩いです。

で、このクリームが残り少なくなってきたのでまたネットで注文しようかなと思っていた頃、雑貨屋に行ったらスチームクリームを取り扱っていたので、UVプロテクション33のハッカ&アロエと、UVプロテクション33 Plus(ブルーライトからも肌を守るらしい)を今度は買ってみました。

ハッカ&アロエはハッカの香りで爽やかです。ラベンダーよりはこちらの方が気になる感じがなく使いやすい。ただハッカでスースーするので使えるのは夏場だけだろうな。これ自体夏限定だしな。なんで無香料ないんだろう。

f:id:konnona:20210609170316j:plain
Plus
Plusの方は、Plusじゃない方に比べるとクリームがほんの少しだけ固いです。香りは普通のUVプロテクション33と同じなのでこちらは最近あまり使っていません。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村