金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

新しくマグネットクリーナーを買った

f:id:konnona:20201012005200j:plain
GEX マグフィットフロート ROUND
GEXの「マグフィットフロート」というのを買いました。
平面ガラス用と曲面ガラス用がありますが、「やわらかスポンジ」でガラスにやさしそうだなあと曲面の方を選びました。

以前、古いマグネットクリーナーがあって水槽のガラス面に付けっぱなしにしていたのですが。庄内金魚(今は&玉錦)の水槽を今の場所へ引っ越す時に、古いしなんか磁石いやだしと捨ててしまったのです。
コケ取りのスクレーパーあるし、ミトン型のコケ落としもあるしいいかなと。

f:id:konnona:20201012002840j:plain
上:新しいの、下:前に持ってたの
※11/5追記:FIVE PLANではなくてMAG FLOATでした

水槽を引っ越してからライトを設置したのですが、これが強力すぎてコケがどんどん生える。 いやコケが生えること自体はいいんだ金魚の食べ物になるから。
しかしスクレーパーやミトンだと水槽の中に手を突っ込まないといけないから、面倒がってコケ取りをやらなくなってくる。
それでやっぱりいるなあと新しく買ってきた次第です。

f:id:konnona:20201012005332j:plain
ビフォー
さあコケ取るぞー。

f:id:konnona:20201012005402j:plain
アフター
取ったぞー。あれ、見た目あんまり変わらない

f:id:konnona:20201012005420j:plain
翌日
掃除もして、翌日のようす。はっきり見えますなあ。
持ち手もついている大きいタイプよりは小さい分時間もかかりますが、やっぱりあると便利だ〜


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村