金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

水槽の大掃除をした

先週、60cm水槽を、中身を全部出して大掃除しました。

f:id:konnona:20210418212321j:plain
新しく買った網
他の小さい水槽では網でゴミを取っていますが、この水槽にはゴミ取りホースを使っていて網がなかったので、大掃除するにあたりこの水槽用に新しく買ってきました。
庄内金魚の面々は大きい分、手掴みだと暴れる力も強くて落としそうになるので移動用にも。
(以前は飼育用品を使い回していたので1つ2つあれば十分でしたが、気付かないうちに病気をうつすリスクがあるので去年秋ぐらいから水槽ごとに分けるようにしています)

f:id:konnona:20210418211923j:plain
中の物を戻している途中
コケも、長いこと水槽の上の方にあった黄土色っぽいヘドロも、スクレーパーや古い歯ブラシなどを駆使してほぼ全部落としました。
最後に風呂場に水槽を持って行って、シャワーで汚れを洗い流して終わり。
一応、バックスクリーン替わりの古いカレンダーの写真をこの水槽にも貼ってあるんだけど、普段全く見えないのでいらないかもしれない...

f:id:konnona:20210418212227j:plain
掃除終わって金魚も戻ったところ
みんな戻ったところ。
掃除の間はでかいプラケースで待機してもらいましたが、その間もたくさん緑色のフンをしてモリモリだったよ

掃除後泳いでいるところ。
きれいになったけどさてどれくらいでコケだらけになるでしょうか。

f:id:konnona:20210418212438j:plain
ベストセーフプレミアム 左が新しい方、右が以前のもの
カルキ抜きは主にこのGEXのベストセーフプレミアムを使っています。
見た目がちょっと変わった。GEXの新しいブランドになったようです

今日

f:id:konnona:20210418215944j:plain
うっすら緑色
1週間経って、ようやくうっすらコケが生えてきました。

ところで

隣の丹頂水槽を掃除中にふとこちらの水槽を見てみると、玉錦のきいろっぽいちゃんが、なんだか頭を下にして浮いていることがたまにあるのに気付く...
大掃除後にコケが無かったからお腹の具合が何か違うのかもしれない。
玉錦3匹はこの水槽に来てからコケのおかげかお腹が丸くいい感じの体型に成長しましたが、この仔は尾ビレの位置が上っぽいというかなんだか浮きそうな体型になってしまったのです。
コケを食べて状態が改善するといいなあ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村