金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

しょうない金魚まつりに行って、やっぱり連れて帰ってきた

毎年6月に山形県庄内町で開催される「あまるめ植木・金魚まつり」。
コロナ禍のため去年は中止でしたが、今年は代替イベントとして「しょうない金魚まつり」が6/24〜28に行われました。わー。


庄内金魚の里 のぼり
ちなみに、旧・余目町(あまるめまち)と旧・立川町(たちかわまち)が2005年に合併して「庄内町」(しょうないまち)になっています。

連れて帰ってきた更紗出面金は、今はすいすい泳いでおります。

ヒレやエラ蓋に赤が入っていてきれいな柄をしています。
今日は目の前で餌を食べてくれました!

ちなみにトリートメントタンクには昔はタッパーやコンテナを使っていた時もあったのですが、私の場合横からもはっきり見えないと病気のサインを見逃すので、ガラス水槽を使っています。
トリメンタンクにも他の水槽と同じようにコトブキ工芸の断熱エコスクリーンを前面以外に貼っています。周りが見え過ぎないよう落ち着けるようにするため。水槽のサイズによって切ったり貼ったりテープで繋げたりしてとにかく貼っています。

f:id:konnona:20210702220925j:plain
色合いや模様がみかんの牛乳寒天みたいな印象
名前はみかんちゃんにしようかなあと考えております。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村