金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

ZenFone7はデフォルトでは自撮りが反転して保存されることに気付いた

f:id:konnona:20210205225741j:plain
上:反転 下:正常

普段撮るものと言ったらうちの金魚くらいなもので、自撮りを全くしないので気付きませんでしたが、
ZenFone7はデフォルトでは自撮りが反転して(撮る時に画面上に写った、自分が見ているままの状態で)保存される。ことに気が付いた。

無駄に長い前書き

私の現在のスマホは2017年から使っているiPhone7です。
電池持ちと容量逼迫のため、去年の時点でiPhone12が出たら買い換えようと考えていたのですが、
いざ発表されたら顔認証のみの指紋認証なしのため買い換えを躊躇。
(※Apple Payを多用するのでレジでマスク下げて顔認証するのは避けたい。その前に発表されたiPad Airが側面の電源ボタンで指紋認証だったのでiPhone12でももしや採用されるのではと期待していたら顔認証だけだった。)

で、次のiPhoneが出るまで今のiPhone7をなんとか持たせようと端末を2台持ちすることにし、
スマホの回線を長年使ったOCNモバイルONEからIIJmioに乗り換えるついでに端末もセットで割引購入することにして、
ZenFone7 Proをサブとして去年11月から使い始めました。
最新のAndroid10でハイエンドなのでサックサクです。うちのiPad Proがもっさりしてきたのに気付いてしまった。そしてZenFone7 Proが来てからAndroid7のミドルレンジタブレットHUAWEI MediaPad M3 liteは全く使わなくなってしまった。もっさりなんだもん。
ノッチなしの大画面で電子書籍も捗ります。端末についてはまた今度書きたい。

本題

なぜ気付いたか

母と美術館などへ出かけ、食事時に記念に撮っておこうと自撮り(ZenFone7はフロントカメラがなく、フリップカメラが後ろからウィーンと前に動いてきます)で母と二人の写真を撮りました。
その時は「なんか写りがいい気がする」くらいにしか思わなかったのですが、後から見返してみたところ、鏡で見たみたいに写真が反転していることに気付く。

設定を変えるには

検索してみたところ、

f:id:konnona:20210205211056j:plain
「反転画像として保存」
カメラを起動して、さらにフリップカメラを自分側に向けて自撮りモードにしてから設定を開くと、↑の「反転画像として保存」の項目が出てきてそこでやっと変更できる。
なんと分かりにくいのだ。

実際の向きに戻すには

反転で撮られた写真は、

f:id:konnona:20210205215203j:plain
反転されちゃったー
※↑これはちゃんと撮ったのをわざと後から反転させたものです

f:id:konnona:20210205215122j:plain
編集から簡単に反転できる
「ギャラリー」から写真を選択して「編集」を開き、上の画像の矢印部分を押すと簡単に反転されました。
「保存」すると元の写真に上書きではなく、新たに別の写真として保存されるので安心です。元のファイル名の後(.jpgの前)に「_1」が付き、撮影場所や時刻も元のデータのままです。

f:id:konnona:20210205215152j:plain
実際の向きに
※背景は古いカレンダーの写真をバックスクリーン代わりに使っています

一つ覚えました

以前、家族揃った時にiPhone7のフロントカメラで撮ったことはありましたが、撮った写真は実際の向きそのものだったので、「自撮りが反転(鏡で見た状態)で保存される」ということは全く気にしたことがありませんでした。。
検索してみるとAndroidではデフォルトがそうなっていることが多いのかな???一つ覚えました。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村