金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

気になっていたらんちゅう達をまた見に行きましたが

↓以前書いた、ペットショップにいる気になるらんちゅうちゃん2匹。 kingyokon.hatenablog.jp 同じお店から水泡眼の水まんじゅうちゃんを連れてきたのが11月初め頃で、その前からお店で見かけていたらんちゅう達です。

迎えるかどうか散々迷い、迎えるとしたら今の45cm水槽では7匹になって過密すぎるので60cm水槽に換えようかなという気になっていました。

f:id:konnona:20211215192509j:plain
丹頂3匹らんちゅう2匹の45cm水槽
年明けてからまだいたら連れてこようかなと思ったり。

f:id:konnona:20211215183622j:plain
小さい更紗らんちゅう

今日、ほぼ迎える気持ちでお店に行ってみたら、2匹ともまだ水槽にいましたが、小さい更紗らんちゅうの方の異変に気付く。
左目が無くなっていて、目玉があったところがえぐれて穴になっていました。
よく見ると同じ水槽内の小さいらんちゅうが他にも2匹、同じように左目が無くなっていました。大きいのから突かれたのだろうか…。それにしても3匹も…。
飼っていた金魚の目玉が取れた経験は過去にあって、目が無くても元気に泳ぐし餌も取れるのは知っていますが、えぐれた痕が見た目にも痛々しく、ショックもあって迎えたいという気持ちは無くなってしまい。もう1匹の桜の方は変わらない様子でしたが、更紗を迎えるならこの桜も、とセットで連れてくるつもりだったので、桜だけ連れて帰る気にもなれずに店を後にしました。
もっと早く行っていれば変わったのかしらとも思ったり。元々常にと言っていいくらい病魚がいてあまり管理がいいとは言えないお店でしたが…。

f:id:konnona:20211215192756j:plainf:id:konnona:20211215192805j:plain


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村