金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

フィルター一部変更

以前、懐古堂スポンジフィルターを30Sから80Sに換えようと思っていたのにチャームで買い物した時に注文し忘れ、代わりにボールろ材等を突っ込んだロカボーイSを追加していた出目金水槽改め目がどうかしてる水槽ですが、 kingyokon.hatenablog.jp 結局、今月中頃にチャームでまた買い物をして手に入れたので、交換しました。
ボールろ材等を入れたロカボーイを洗うのが面倒で。。入れる時に無理矢理ろ材を突っ込んだので、開けてまた戻すのが嫌で洗う時も中を開けずにロカボーイごとゆすぐだけ。。

f:id:konnona:20211230195716j:plain
懐古堂スポンジフィルターの交換用スポンジ 80S
f:id:konnona:20211230195151j:plainf:id:konnona:20211230195200j:plain
交換前 30S

f:id:konnona:20211230201057j:plain
交換後 80S
スポンジが横に大きくなるだけなので本体はそのまま使えます。
交換にあたってエアストーン部分を初めて開けてみたら結構汚れていました。普段はスポンジもみ洗いだけだけどここもたまには洗おう。

長物&玉サバ系の60cm水槽は現在、水作エイトコアM+ダストラップ×2、懐古堂スポンジフィルター60S、LSS研究所のBioSPON80でフィルター計4つも入ってます。 kingyokon.hatenablog.jp BioSPON80を追加した時はちょっとやり過ぎたかと思ったけれど、水はいつもきれいで調子は良さそうです。
で、このBioSPON80のろ材を入れられる部分に入れていたコトブキのダブルバイオが交換時期を過ぎていたので、交換にあたり今度はこれを入れてみました。

f:id:konnona:20211230202507j:plainf:id:konnona:20211230202458j:plain
パワーハウス 金魚・メダカ専用ろ過材
f:id:konnona:20211230202803j:plain
たまごボーロみたい
見た目がたまごボーロみたいで楽しい。
肝心の入った状態の写真を撮っていなかった。

懐古堂の交換用100Sスポンジを買ったので、60Sをそれに換えてから、水作エイトを1つにしてみようかなあと考えています。そのうち試してみる予定。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村