金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

放送大学の学費をモバイルレジで納める

f:id:konnona:20210723214141j:plain
学生証(イメージ)

放送大学に10月から入学します

特に何か資格を取るとか仕事のためにとかではなく、単にいろいろと学びたくなって入ることにしました。
コースは迷いましたが社会と産業コースにしました。別のコースの科目も学べるのでいろいろ幅広く学びたいです。

本題

願書を出す前に募集要項を見て、学費の納入は「『PayB』『モバイルレジ』のスマホ決済も利用できます」とあり、調べるとPayBは私が使っている住信SBIネット銀行(以下住信SBI)に対応しているようなので、じゃあそれを使ってみようと考えていました。
格通知書が届き、さっそく学費を納めようとしました。
PayBでは住信SBIの口座から払うにはMoney Tapというアプリを使うとのことでDLして仮登録。が、本人確認書類を撮って顔写真も撮ってさらに確認まで数日かかるとのことで、面倒だなあと中断。
モバイルレジは対応している銀行が地銀やネット銀行含めいろいろありますが、自分が口座を持っている銀行のうちネットバンキングが使える状態なのがゆうちょ銀行のみ。ただゆうちょは現在ほぼ使っておらず口座に1,000円ちょっとしか入れていなかったので、住信SBIの口座から振り込んで移すことにしました。
尚、このタイミングでゆうちょ認証アプリを入れたため、登録してから24時間はゆうちょで振込ができず学費納入はお預けに。
24時間後に再度モバイルレジからゆうちょで支払おうとしたところ、残高が足りない。前日に住信SBIから振り込んだ時にうっかり金額を間違えていて足りていませんでした。。足りない金額を住信SBIからゆうちょに振り込んでモバイルレジでやっと支払い。住信SBIの無料振込回数がまだあったのでよかった。。
ちなみにPayBもモバイルレジも金額によっては払込票で支払うより手数料が安いです。
入学許可証が届くのが待ち遠しいなあ。届いたらネット配信の授業が視聴できるようになります。

ところで募集要項には「学期開始前でも学習センターを利用できます」「窓口で申請する際には、『入学料及び授業料の払込書(領収印のあるもの)』またはその写しを提示してください」とあるけど、ネットバンキングで支払って領収印はないから使えないんだな。まあ学期開始前に行かないと思うけどな。

ちなみに出願から合格通知書が届くまでの流れ

・元々3月に資料請求していて、(4月入学はもう出願締切が過ぎているので)6月中旬に新しい学生募集要項を発送しますとのことでした。
・6/12(土)、新しい学生募集要項が届く。
・6/14(月)、母校の専門学校へ郵送で単位取得証明書の発行を依頼。
・6/18(金)、専門学校から上記が届く。
・高校の卒業証書のコピーを取るため原本を探すも見つからず、諦めて卒業証明書を請求しようとしていたら、高校のだけ母がしまっていた。。
・6/23(水)、願書を簡易書留で送る。
・願書出してから2週間経ったからそろそろ来るかなあとそわそわしていたら、ちょうど2週間後の7/7(水)に合格通知書が届きました。