金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

しょうない金魚まつり2022へ行ってきました

毎年6月に山形県庄内町で開催されていた、「あまるめ植木・金魚まつり」。
一昨年はコロナのため開催されず、昨年は代替イベントとして「しょうない金魚まつり」が庄内町余目駅前のクラッセにて開催されました。
kingyokon.hatenablog.jp

今年は開催されるのかどうなのかやきもきしていたのですが、6/23~6/27に「しょうない金魚まつり2022」が開催されるとの情報が今月初めにやっと広報誌などに載り、それからずっと楽しみにしておりました。

楽しみ

Twitterでも情報が出始めて今か今かとわくわくしておりました。

待ち望んでいたこの光景!

そして今日やっと行ってきましたよ。

左:庄内金魚ののぼり、右:金魚の販売の様子(わーい)

販売の様子
庄内金魚と玉サバは小さいのから大きいのまでいろいろ。
あとは手頃なサイズの和金や琉金・出目金、中くらいのサイズのオランダ獅子頭・らんちゅうなど。錦鯉もいます。

今回の私の目当ての品種は玉サバとらんちゅうでしたが、玉サバは私の欲しい小さいサイズの中で好みの柄と出会えず、らんちゅうも私の欲しいサイズよりは大きめの仔達だったのと色柄も私の好きな白勝ちがいなかったので購入せず。

今回は買わずに帰るかなと思い始めたところ、庄内金魚の桜タイプ「庄内さくら」が別に展示されているのに気付く。

庄内さくら
↑青い入れ物なのもあって普通鱗の更紗っぽくも見える仔もおりますが。。

左:最初に検討した2匹、右:連れて帰ってきた2匹
↑最初は色柄が気に入った左画像の下の仔だけにするつもりでした。上の仔も気になったけれど買いたくならないようにあまり見ないでおこうとしたら、一緒に来ていた家人から掬って見てみたらと薦められまあ見るだけと(あーあ)掬ってよく見てみたら、尾ビレが今の時点で長いので将来的に期待できそうだなあと、この仔も連れて帰るか悩みました。
で、入れる予定の水槽がもう過密なので1匹だけだ!とこの仔は戻した後、家人が「この仔かわいい」とのことで掬ってみたのが右画像の下の仔。鼻が赤い。鼻赤いちゃんだ。と気に入ってしまい、結局この2匹を連れて帰ることに。。

金魚を見た後はクラッセ内の産直やパン屋さんで買い物をしてから帰りました。パン屋さんの前の水槽にいる庄内金魚がすごくでかかった。去年見たのと同じ仔らが大きくなったのかしら、と撮ったのを見返してみたらそれっぽい仔がいました。立派になったんだなあ~
(動画も撮ったのですが映り込みが若干気になるので載せず…)

↑水合わせ後、トリメン水槽に入ってしばらくした後の庄内さくら2匹の様子。
無事に本水槽に合流できますように。

しょうない金魚まつりは明後日6/27まで、9時~18時の間行われます(最終日6/27のみ17時まで)。金魚のお店も1店舗のみ(成沢よしみ養魚場さん)で小さなお祭りですが、庄内金魚に興味のある方、お近くの金魚好きの方はぜひ~
来年も開催されるといいなあ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村