金魚めんこ

金魚について書いたり描いたり、関係なくても無理やり金魚がらみにしたりするブログ。

新しく使う餌いろいろ

f:id:konnona:20210429235123j:plain
野菜を食べよう

メインの餌は「土佐姫」だったのですが、 kingyokon.hatenablog.jp 最初に餌の袋を開封したら百均の小分けの小さいタッパー(シール容器)に移して、普段はそのタッパーから餌をやる。タッパーを開けて1ヶ月くらい経ったら残っている餌は捨てて別のタッパーの餌を使い始める、というのを一昨年の秋頃からやっていました。
それでも使い切れず大分捨ててしまうことになる。何しろ餌やりは一日1回だもの。酸化して古くなるので思い切って捨てる。
土佐姫、大絶賛!!というわけでもないので、ネットでしか手に入らない高級な餌よりは身近で買えるもっと手軽なものに変えようと思いました。

f:id:konnona:20210425201417j:plainf:id:konnona:20210425201521j:plain
吉田飼料 トレビオライフ らんちゅうのエサ
よく行くペットショップに置いてあって気になっていた餌の一つ。
なるべく沈む餌がいいのでらんちゅう用。
粒がとても小さい。
これとらんちゅうベビーゴールドとで迷ったのですが、「増体」はいらないなと思ってこちらに。
一日1回ならあまり気にしなくていいのかもしれませんが……

f:id:konnona:20210425202057j:plainf:id:konnona:20210425202145j:plain
キョーリン アイドル
メインの餌候補。
とても安い。
特小粒だけど上のトレビオライフらんちゅうのエサよりは大きい。
浮上性の餌なので沈む餌を使いたい私はこれまで見向きもしなかったのですが、沈下性でない餌をシリンジで沈める方法を以前インスタ等で知ったので、沈められるならと百均でシリンジも買ってきて使ってみることに。
今日初めて与えてみましたが。まだ勝手が分からず、水槽ごとにいちいち普段の餌の量をスプーンで取ってシリンジに入れ、水入れてぐ〜っとやって餌沈めてから水槽にポシャンとやったので、水槽の数が多いと手間がかかる。これは毎日やってみて一気に全部の水槽分沈めてからとかどうするのが楽か考えよう。

その他

f:id:konnona:20210425202636j:plainf:id:konnona:20210425202650j:plain
左:トレビオ らんちゅうのエサ、右:ホワイトミール
ホームセンターで商品入れ替えなのか半額だったのでつい買ってしまったもの。賞味期限も2023年までだったので。
ホワイトミールって昔箱に入ってたよねえ。お店でエンゼルの近くに置いてあった気がする。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村